ジブリ美術館 に、「めいとこねこバス」を観に行ってきた!

9時半頃出発。

うっすら小雨。晴れるかも?と思って傘無しで出発。

 

吉祥寺でバスに乗り換えなのだが、少し強くなってきたので、近くの100均で傘を購入。

店の外に出たら、雨はザーザー降りになってた。

 

バスでジブリ美術館へ。

11時からのチケットだったのだが、ほぼぴったりに到着し、ならんだ時点で行列はもう進み始めてた。

雨が降り続いていたのだが、行列用にテントが出ていた。

f:id:nkawai:20211010110146j:plain

f:id:nkawai:20211010123208j:plain

館内は撮影不可。

外ならOKだ。屋上とかね。

 

入場してすぐに、映画館 土星座へ。

直近上映は立ち見だったので、1回分待つ事に。

 

何年も見たいと思っていた、「めいとこねこバス

とうとう観られた~!(^o^

 

短編だし、ストーリーはちょっとしたものなのだ と、思いこんでいたのだが、とても壮大なストーリーで圧倒された。

観に来てよかった!

上映前の解説では、開館当時はこれ含めて上映作品は3本だったそうで、年に4ヶ月は上映されていたのかな~と思う。

作品数から言えば、今は年1? でももう何年も待ったのだけどね。

 

その後、昼食とりにレストランに向かうも、人多すぎで諦める事に。

館内一巡。

今の特集は、 アーヤと魔女 展

見終った後は、トライホークスでパンフレットを購入した。

 

屋上に行くころには晴れており、良い天気。

 

13時ちょっと前に出たのだけど、バス停に向かう道でおかしな会話が。

「パパが大好きな巨神兵」って、屋上のあれを見ながら言ってる。

その後通りがかった親子も、巨神兵って言ってた。

 

あれは、ラピュタの名も無きロボットであり、ジブリ美術館的には守護神らしいのだけど、少なくとも巨神兵ではない。(^_^;

f:id:nkawai:20211010125139j:plain

 

その後、巡回バスに乗って、三鷹駅に行き、駅前ビルの飲食店で、焼鳥丼を食べた。

パリッと焼けた焼鳥がおいしかった!

 

JRに乗り、秋葉原へ。

メロンブックスで、ふかさくえみさんの「今日だけのモノノケ印」を購入。

最後の1冊で、間に合って良かった。

f:id:nkawai:20211010164657j:plain

 

地下鉄経由で帰る事にして、末広町に向かう。

途中にあるガチャのコーナーやお店に何度も立ち寄り、結局1度も回さずに帰路に。

16時過ぎに帰宅。

 

やりたい事が全部できた、楽しい1日でした!