お昼を食べに 伊勢廣 へ行き、SHIBUYA SKYに行ってきた!

今日から復職の練習を自主的に開始。

7時に起き、8時に出られるようにして、以前と同じように区の図書館へ。

期間を今週2日、来週3日(月火が祝日のため)と考えており、短期間であることと、コロナ渦である事を考えて、長時間の勉強とかはしない。

(開館待ち時間中に、ヨドバシ通販でアレスタコレクションの予約が開始されているのを確認したので、Switch版を注文。)

昨日の夜、ネットで見掛けた焼き鳥屋のランチを食べに行こうと考えており、開店時間の11時半に間に合うよう、移動を開始。10時半ぐらい。

 

ほぼ時間通りに到着。

f:id:nkawai:20200918011834j:plain

東京駅の東の高層ビル群の中にあって、2階建てのお店でした。ビックリ!だけど、今月でこの店舗は終了で、来月から道の反対側のビルの1階で営業することになるのだそうな。

まだ店舗は内装を作成中だった。

 

既に行列ができており、でも順次入店できた。

店内は狭く、結構ギチギチ。仕切りはあるけどソーシャルディスタンスなんて何のそのという状況。

事前に調べておいた、焼鳥定食6本のを注文。

美味しかった。(けど、そこまでとは)

f:id:nkawai:20200918011822j:plain

焼鳥を串から外すためのフックのような食器があるのを初めて知った。使わなかったけど。

 

その後、どうしようか考えたのだが、SHIBUYA SKYのサイトを見たところ、屋上階がOPENしていたので行って見ることに。

f:id:nkawai:20200918011348j:plain



(サイト自体は、何ヶ月か前から見ていたのだが、常にCLOSEされており、もう営業しないのかと思っていたのだが、そうでもなかったようだ。)

 

SHIBUYA SKYの屋上階はとても楽しかった。

何が楽しかったというと、知っている建物や場所が多数見られたり、新しい発券があったりしたからだ。

これがスカイツリーとかのまわりをよく知らない場所との違いだなと思った。

 

屋上を降りた後は、屋内のフロアも1周して、SKYラムネソフトを食べて休憩。

 

外に出た後は、上から見て新しくなっていた宮下公園へ。

なんというか、公園では無くてショッピングセンターの上に公園機能が一部残ったという感じ。

もともとうっそうとしたところで、ホームレスのたまり場になっていたのだが、強制撤去して公園潰して3階建てのショッピングモールにして、最上階に砂場と小さいボルダリングの壁と狭いスケボーパーク、あとちょっとした芝生引きの公園を用意したという感じ。

まぁ綺麗になって良かったのでは無いでしょうか・・・

 

ここで疲れたので帰路に。

16時半ぐらいに帰宅。