三鷹の森ジブリ美術館 に行ってきた。

ずっと気になっていたのですが、ようやくチケットを購入したのです。


今回は、10時からの入場のチケットを買ってあったので、それより少し前に到着できるように、8時半より少し前に出発。
久しぶりの井の頭線に乗って、吉祥寺からは徒歩で。


20分ぐらい前に到着したのですが、既に長い入場行列が。
外人も結構な割合で。(外人で)1人の人も居ましたね〜


入場列は、途中で本人確認が行われます。
外人はパスポートでの本人確認です。


スタッフがそのことを並んでる人に言って回っているのですが、全部日本語だけなんですよね〜あれだけ外人が多いのですから英語ぐらいでも言うべきではと思ってしまいます。
スタッフの方は、外国語話せる方が多いみたいです。(できないと仕事にならんほど外人多いので当然か)


行列中にも、もう先頭の方達は屋上まで上っていくのが見えました。
屋上があるんだ〜 って思ったのです。




建物に入ると、チケットがパンフレット(観光地で良くあるペラペラの3つ折りぐらいのね)と、土星座のフィルムチケットに交換されます。


最初に、映像展示室 土星座 の行列に並び、「毛虫のボロ」を観ました。
背景は手書き、動画部分はCGなのだと後で知りました。
もともとCG作品だと知っていて観たのですが、四角い表現の部分以外は全部手書きだと思ってみていました。
音声は効果音も含めて全部タモリさん。まぁ面白かったと思います。(^_^;


ここで上映される作品は、他では観られないので、みたかったら行くしかないのです。
めいとこねこバス」と言う作品があるそうで、一度観てみたいなぁ〜


後は、美術館を散策です。
迷路みたいな作りになっており、あちこち歩くのは楽しかったです♪
あそこ行った、まだ行ってない、屋上にはどうやって行くのだ?! とかとか。

中は基本的に写真撮影不可ですが、屋上だけOKのようで、私も何枚か。



これで、1.5時間ぐらい。
カフェとか行くと倍ぐらい時間が必要かと思いました。
今日は、お昼は別で食べるつもりだったので、これで出ることに。