東京オリンピック2020 のイベントとして実施された、ブルーインパルスの飛行を見に行ってきた。

空自のツイッターで、フライト時間は午前中に発表とのことで、みていたのだが、11時ぐらいに12:40-50でというのが発表された。

 

前日の練習飛行のスモークでの五輪マークを、新宿御苑で写真にとったのがTwitterに上がっていたのを見たので、発表からすぐに家を出て新宿御苑へ。

混んでいるときは大木戸入り口からと言うのを調べてあったので、新宿御苑前駅から向かったのだが、12時時点で既に新宿御苑前駅の一番近いところまで行列が伸びてた。(笑

f:id:nkawai:20210723120406j:plain

それでもちょろちょろと列は進み、なんとか12:40までには入場できるかも? って思ってたら、ハンドマイクでの放送。

入場制限しており、次の開門は13時。要は終らんと開けないという事。

 

しょうがないので、空が見られる場所を探して移動したのだけど、異動先は大木戸入り口前でした。

人でごった返していたものの、なんとか端を確保。

 

あっという間に通過していくので、撮影もあまり上手くいってなかった感じ?

しかも日差しが強いので、液晶画面がほとんど見えない。(^o^;

 

最初にスモーク焚いて西の方に北から南へ通過。

その後スモーク焚いて、東から西へ通過。

f:id:nkawai:20210725135140p:plain

f:id:nkawai:20210725135156p:plain

f:id:nkawai:20210725135218p:plain

 

最後に西の空に五輪マークを描いたのですが、風が強くて○になる前に消えてしまった。

f:id:nkawai:20210725135430j:plain

 

iPhone7Plusの動画で撮っていて、なんとかいい感じのところをきりだしてこれぐらい。

本当は最後の1枚除いて画面の端っこの方だったりするんだよね~(^o^;

特に2枚目はホントに端っこを拡大したものだ。

 

飛び去る際は、みんなで拍手!

 

オリンピックは、無観客だそうで自分が体験できるのはこれでおしまい。

(路上に出る競技は見に行けるのだろうが、そこまでの気持ちはない)