久しぶりに、コミケに行って来た。 2016夏コミ2日目

ガルパンの同人誌が見てみたかったのよ。(確か)


コミケ、ずっと前に行ったことがある。
いつ? って思って、ブログ内検索したけど、見つからなかったよ。と言うことは、2004年より前。
その時の目的の作品名覚えてるので、放送時期調べたところ、1996年の夏と冬に行っていた模様。


え? 20年も前だったの?! (^o^;;; 20年?!


てことは、まだ会社の寮に住んでいた頃だったんですね。
前に行った時は、始発に乗って、西側の行列に並んでいた記憶です。
ジャンルとしてすごく小さかったので、全部まわることもできました。


さて、今回ですが、2日目になったのは・・・欲しいと思った物が2日目にあったから・・・だったような気がする。
(一番欲しいと思った薄い本は買えたのだが、通販で買えること知ってたしな〜
上乗せ+送料と交通費を比較すると多分交通費の方がずっと高い。
行った意味? やっぱり 行ってみたかった が、一番大きかったのだと思う。。。それについては、自信が無い。)


9時過ぎに家を出て10:20ぐらいにりんかい線の駅に到着。
30分行列に並んで中に入れたのが、10:50ぐらい。
最初は西3に。西に行ったのは、初めてだった気がする。


今時どこ行ってもそうなんだが、コミケも例外に漏れず、外人が多かった。
彼らは日本語が分からないので、スタッフの人達が何を注意していても伝わらないのだ。
見た目一緒なので、区別付かないし、大量の人間が居る場所で意思疎通ができないのは厳しい現実だ。
(西に向かうエスカレーターにて。)


あっという間に目的のサークルに到着。
ほぼ待ち時間無く購入もできた。
で、他の行ってみたいところは全部東側なので、東に移動を開始。(このとき移動の大変さが全く分かってませんでした)
10:55頃に移動開始、順路に沿って、建物の外に。?! そのまま海側に向かい、ぐるっと1周して、同じ建物の1Fに入る。
更に、1Fから外に出て東に向かう道を延々と・・・
着いたのが、11:17分だった模様。20分以上歩き続けてたのか・・・


行き先は、東123側。ここは、艦これのサークルが集まっているところ。
2つめの目的サークルには、入ってすぐ辿り着けたが多少の行列。初めて末尾の紙 持ったかも? 10秒ぐらい。
買いたい物は、売切れ。折角なので新刊を購入。
3つ目サークルは、すぐ近く。こちらは、行けたら良いな程度のところだったものの、新刊を購入できた。
4つ目、少し歩いて着いた時点で、完売とのこと。


5つ目以降は、壁サークルが3つ。
5つ目は、並ぶところすら見つけられず。(どうも建物の外に行列があり、外に出る経路も無かったとか?、よくわかりません)
6つ目、行列はごく短かったものの、ポスター見ても何を買いたいのか思い出せず、並ぶのを断念。
7つ目、行列無かったものの、買いたい物だったか思い出せず。


で、この先どうしようかと思っていたところ、1つ行き忘れていたところがあったことを思い出し。
Bの外側まで結構歩いて・・・やっぱり完売。11:50ぐらいでした。


特にそれ以上何かしたいという思いが出てこなかったので、出口目指す。
駅には12:10ぐらいに到着。また20分も歩いてた模様。


帰宅は、13時過ぎ。
お疲れさまでした。