ぱんっあ☆ふぉー!8 に、行ってきた。

コミケ以外の同人誌即売会となると、もういつ行ったのだったか記憶に無い。多分人生で3回目。


朝から断続的に雨。アメッシュ見ても、雨雲の帯がずっと同じ感じで切れたり降ったりで、うちのあたりも、ビックサイト辺りも降っている。
行く直前になって、エコバッグと折りたたみ傘をワンショルダーに突っ込んだ。(意味あった)
11時開始なので、開始少し前に着くように、9時半頃出発。雨は降っておらず、傘意味あったかな〜という感じ。


大井町線りんかい線と乗り継いで、20分前に到着。
駅を出ると、すぐ雨が降り始め、あっという間に強めの降りになった。
駅からビックサイトまでは、屋根があるので問題なし。
到着後は、西3F(?)の外に行列がつくられていた。傘を持ってきて正解。
入れたのは、どれぐらい後だったか・・・? 雨降っていたので、スマホもさわってなかったのでわからない。
ちょうど入場できる頃に雨が上がった。(一時的にだけど)
入場には、パンフレットが必要だった。サイト見ても必要かどうか確認できなかったのだが、事前に買ってあったので問題なし。(1944円で買った記録が残ってるのだが、当日だといくらなのだろう?)


1つ目のサークルで並ぼうとすると、目の前にあったのは、「ここ末尾じゃありません」と言う意味の看板・・・最初から列の最後を探して並ぶことに。残り7冊とか言う時点で1冊目購入。
その後は、どこまで列が並んでいるのか分からなかった2サークルを除いて、そんなに困ること無く事前チェック分をめぐり、再度一巡りして会場を出ることに。明確に売り切れていて買えなかったのは1箇所だけだったかな?
12時半頃だったので、並ぶところに行かなければ1時間で(どちらも)だいたい終わっていた感じ。


会場の外には、痛車が20台ほど展示されていた。雨がまた降っている中だったので、見て回っている人はほとんどおらず。傘さして1周見てから、ビックサイトを後にした。ほぼ艦これの痛車だった(はず)


帰宅したのは、13時半前。これぐらいの時間で行って帰ってこれるぐらいが良いんだろうな〜

ざっくり、8〜9000円ぐらい使った模様。


# 公式サイトをまた見直したのだが、やっぱり入場については書いてなかった。カタログの値段も書いてないな。なんかすごい。(ひどい。)
あと、「模型展示企画、電動戦車道」なんて書いてあったのだな。どこでやっていたのだろうか?(^_^;