初コミティア!

と言うことで、初めてコミティアに行ってきたのです。
行く予定自体は、結構前からあったような。
ただ、準備したのは前日でしたが。。。


目的は、ふかさくえみさんの本とか同人誌とかまとめて買える(ここでしか買えない)から。
特に、マルラボ10周年記念本がある(ずっと前からあったものだけどまだ買える)ということで、どーしても欲しくて。(^o^;


コミティアは、入場にガイドブックの購入が必須です。
ワンフェスとかと一緒で、入場時に手持ちする必要がある。書店売り1200円、当日1000円とのこと。
もう行くだけで交通費+1000円が必要なのよね。目的無しにはとてもとても。。。
なので、また行くかと言われると無理では?と言う感じ。


今回は、豊洲からゆりかもめでビックサイト行くコースに。
中央を通過して東の方へ。
途中東の通路?の真ん中あたりでティアズマガジン(ガイドブック)の販売が行われており、1冊購入。そこそこ重い。
東の建物を抜け、行列の最後尾に。10:50ぐらい。
11時開場なので、20分後ぐらいには入場できた。
手は冷たくなるほど寒かったけど、コートは着過ぎ感があるような、11月としてとても良い天気。今年はずっと暖かい。(でも、長野は雪がドンと降ったらしく、昨日からオープンしてるところが多数だそう)


入場して、即 すこやかペンギンブースへ。
6人ぐらい並んでましたかね?
女性2人でどちらがふかさくえみさんかわかりませんでしたが。聞く勇気は無い。(^_^;
全部1冊ずつくださいって言って、10冊買いました。
マルラボの記念本も、鬼桐さんの洗濯1巻のサイン本も購入できて、ホクホク(こんな表現使うことがあるとは)です♪


その後、Twitter上で見掛けて行って見ようと思っていたところ数カ所に行き、更に適当にてくてく歩いて、Twitter上で見たことのある作品を見つけては買いで、4冊ほど購入。
革製のワンショルダーがたくさんの紙でずっしりという状態に。一番大きいワンショルダーで行って良かった。


12時半前には、腰がもう限界(ここしばらくそんな感じで・・・)だったので、ほとんど見れていないのだけども、会場を後にすることに。
コミティアの人出なのですが、密度はコミケで自分が行くような所とさほど換わらなかった気がしました。
ただ長い行列ができる大手は少ないのですね。


腰が残念な感じだったので、寄り道はほぼ無しで、家に帰りました。(帰路に昼飯食べに入った、豚道楽という店で酷い目に遭ったりとかしましたが)


コミティアでしたが、目的達成できていい感じでした〜
(高く付くので、もうとうぶん行かない。(^_^; )