xbot360のアナログパッドが削れてきてしまったので、

PCで(ガンオン含めた)アクション系のゲームをするときは、移動側をパッドでプレイするのですが、左アナログスティックの右上側が削れてきて、中のプラスチックパーツが露出してきてしまったので、修理したいと思うように。
具体的には、使ってない右スティックと交換したいな〜


こんな状態。


キーワード 分解 で検索したところ、修理・清掃をしているブログがいくつも引っかかる。
で、分かったことは、

  • 分解は、簡単そう。
  • 内部にホコリが結構入っているらしい。
  • ネジが、時期によって +ドライバーか、T8のセキュリティートルクスになっているので、事前に確認が必要。


うちのは、T8のセキュリティートルクス でした。( ´・ω・`)
手持ちのは、通常のT5とかしかなかったので、追加投資が必要。
ダイソーとかの100均でも売っているらしいので、近場で見に行ってみるか・・・3軒あるのだが、全部方向が違うんだよなぁ・・・


# 100均2軒と、ホームセンターに行ったのだが、確認できたのは、ホームセンターで1500円ぐらいのセットに入ってるのがあったぐらい。
ちょっと修理に1500円は出せないなぁ。
通販か、東急ハンズとかに行くかだな。