ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 4D上映をはしごしてきた!

今日が4D上映の初日。

舞台挨拶回は、例によって外れたし別劇場への配信も無いので、通常の上映を見に行くことに。

今回、4DXとMX4Dの両方で上映があるので、両方観に行くことに。

 

10時頃出発。

最初は、TOHOシネマズ川崎のMX4Dで、11:30からの上映。

f:id:nkawai:20231202221412j:image

上映前のCMが映画関連がたったの2本しかなくて、他は映画以外のCMだった。

これがとても良く、気分良く映画を見始めることができた。

揺れとか演出は控えめ。

水も飛ばないし、シャボン玉も飛ばない。

煙はスクリーン中央下から、申し訳程度の量で、その部分の映像が見えなくて邪魔だなと思う感じ。

エンディングでは、リズムに合わせて延々とお尻を叩かれた。

・・・少々拍子抜け。

 

お昼を駅前の地下街で食べて、調布へ移動。

 

次は、シアタス調布の4DXで、15:30上映開始。

1.5時間も早く着いてしまったので、駅前のビックカメラをのぞき、後は映画館のロビーで時間を潰した。

f:id:nkawai:20231202221436j:image

CMはいつも通り。正直、映画のCMは音もでかいしキツイ音ばかり鳴らすので嫌いだ。このときは、TOHOシネマズっていいな~って思ってた。

上映が始まると、もう4Dの演出がとてもすごい。

メチャクチャ揺れるし、スモークもスクリーン下2カ所からボワーンって大量の煙でスクリーンが見づらくなるけどお構いなし。

シャボン玉はわらわら吹き出すし、雪のシーンでは水も結構な回数噴き出された。

椅子からずり落ちそうになるのを何度も座り直したぐらい。

雪の滑走のシーンでは、揺れすぎて楽しくなってしまい、ずっとニコニコ笑ってた。(^o^

エンディングでの4D演出は無し。要らないよねw

 

もうね、差は歴然でした。

4D映画なんて、アトラクションなんだから、過剰な演出でいいんだよね!

なので、4DXがおすすめです。4D演出は、劇場によって強弱設定が異なると聞いたことがあるので、強い演出にしていると言っている映画館があったらそこがオススメ!

少なくとも、イオンシネマ系は、ガルパンに関しては強い演出にしていると思う。

 

4DXでとても楽しい気分で帰路に。

17時ぐらい、帰り道途中にあった からやまで晩ご飯。

辛そうな唐揚げ定食を注文したら、すごく辛そうなのが来てしまい、失敗したと思ったのだけど、思ったよりマイルドな辛さかつカレー的な香辛料の味もありすごく美味しかった。こちらも満足で、良い気分で帰れました。

f:id:nkawai:20231202221506j:image

いや~ いい1日だった。

 

鑑賞特典

f:id:nkawai:20231202221527j:image
f:id:nkawai:20231202221531j:image