トルコライスと、「超絶技巧、未来へ!」へ

休みなのでちょっと遅く起きるのだけど、10じぐらい?

牛乳が無なってたのを忘れており、ブルーベリーのスムージー的なのを飲みはじめてから旅行以外の日に初めて飲めなかった。

今のところ成果無しだけどね。。。

 

さて、12時頃に家を出て、大井町経由で秋葉原へ。

少し前にWEBで見た、長崎トルコライスを食べられるお店へ。

rocketnews24.com

 

お店の場所は、山手線の高架下。

全国の地域商品が売ってる店(だと思った)があり、その中にテナントとして入ってる感じ。

いろいろ問題があったのだけど、美味しかったのは美味しかったので、また行ってもいいなと思ってる。(次も問題あったらもう行かんと思うけどw)

 

14時過ぎに店を出て、地下鉄に乗って三越前駅へ。14時半ぐらい?

三井記念美術館で開催されている、超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA 展に。

こっちは、Twitterで何回か見たので。

現代の作品が先にクローズアップされている。

いくつかの作品は、写真を撮って良いこと(許可のマークが手前にある)になっており、SNSへのアップも可になっていた。

最初にクローズアップされている焼き物がすごくて、焼き物に見えないし、メチャクチャ細かいしで驚かされた。焼き物じゃ無ければ フーン て思ったのだけど。

羽毛とか綿毛とかそんなレベルの細かい作品でした。(写真不可)

 

何しろじっくり見て、行って良かったと思った。

16時過ぎまで見てた。

 

さて帰るかと思ったときに、ふと思いつき、ちょうど今頃葡萄大福が売られている時期

が終る頃では? と。

販売しているお店が、東京駅にあることを思いだし、三越前駅からは歩いて行ける距離なので、買いに行くことに。

東京駅には人がいっぱい。ホントに駅かよと思うぐらいに。

無事大福は購入でき、東京駅から電車で帰宅。

 

美味しいもの食べて、良いもの見られて、いい1日でした!