修理見積もりに行って来た。

ざっくり34万!

これまで聞いた中で一番高額!

 

前の車では、15万ぐらいばかりだったんだけども、今の車にはセンサーがバンパーとかに入っていて、それの学習とかしないといけなくてそれが結構お高い。

それが2カ所で6万ぐらい。

塗装が6万で、残りがパーツと工賃。

 

やっぱり保険使用するしか無いな。

保険契約再確認したけど、車両一般で面積無しになってたので、持ち出しは0円で大丈夫そう。

使うと3年間で上乗せ7万の保険料がかかるけど、34万と比べたら全然安い。

等級ブロックのオプション契約もあったみたいなんだけど、使うことになると予測はできないからねぇ。。。

 

自動車保険について思い出すと、最初に加入した頃といろいろ変わってるのかな?

当時の記憶だと、こんな感じ。

・20等級は、1回保険使うと2つ下がって18等級。保険額は20も18も同じなので使えるなら使った方が良い。

なので、3つ下がる、戻るまでに7万かかる と言われたときは驚いた。

 

等級2つ下がるのは、記憶違いで3つだったのかも。そうそう変えられるところじゃないよね?

支払いの方は、保険会社によって異なるのだろうから、以前加入してた保険会社と仕組みが違うだけなんだろうと思う。

 

34万は概算で、本見積もりは工場に行ってから。

修理は工場が混み合っていて、8月になるそうな。