維持費について考えてみた。

「買うよりレンタカーの方が安いので、都市部で車買う奴はアホ」 みたいな話をたまに聞く。

盲目的にそうなんだろうなぁ。

なんて思っていたのだが、実際にそうなのか確認したこと無いんだよね。

 

と言うわけで計算してみる。

まずは基準。

うちの車、2Lの乗用車。

 

レンタカーのお値段

レンタカーだと、6h、12h、24h、以降1日単位 で料金を出すのが普通っぽい。

旅行に行くのは朝くらいうちから夜中までなので、24hの料金かな。

ニッポンレンタカーのサイト見て、近い感じのが、S-AとS-Wの2クラス。

それぞれ1日1万で継続すると1日9000、1日1.1万で継続すると1万ぐらいのお値段。

会員になると1割ぐらい安くなる感じだ。

ハイシーズン(夏休み辺り?)は、1割増しのようだ。

 

使用日数

正月とG/Wと夏休みで帰省と旅行するので、9日(土曜から次週の日曜まで)x3ぐらい?

夏休みはほぼ確実に車で出かけるので、日数に含めて問題無い。(乗らなかったの沖縄に行ったときだけ)

あと、最近だと、大洗1泊2日が2回 、日帰りで大洗に3日ぐらい行ったかな?

他日帰りか1泊の旅行は・・・あんまり行ってないかも。

そうそう、去年まではスキー旅行に、1泊が1回、日帰りが3回ぐらい行っていたかも。(もうタイヤ無いんで、今後はその分は0なんだけど)

そうすると、34日~39日ぐらいが、毎年の利用日数になるのかな。思ったより多い!

 

面倒なので、1日1万で考えてる。そんなに差は出なさそう。

5月に税金が、4.4万

2年に1回車検で、平均16万ぐらい。(半年ごとの点検も含んでる) なので、半分の8万

自動車保険は、今年2.1万支払ったな

駐車場代が、1.1万x12ヶ月で13.2万か。大きいな~

ここまでが固定の維持費で、27.7万。すごく大きいな~ 手取り月収を超えてる

 

後はガソリン代や高速代

・・・と思ったのだが、レンタルでも同じだけかかるので考える必要ないな。

 

と言うことで、1年の使用日数xレンタカーの同じクラスの料金と、固定維持費を比較したところ、維持費の方が安いことが分かった。

レンタカーをヴィッツぐらいの小型乗用車に落とすと、レンタカー代は75%ぐらいになるので、維持費を何万か下回ってくる。

でも、言うほど変らない!

 

と言うことで、自分の使用状況から考えると、車を維持した方がレンタカー借りるより安く住んでいることが分かった!(^o^

 

初期費用はまた別なんだけども、もう10年以上乗ってるから今回は無視した!