今の車の廃車と、新車の納車に空きがあるのだけど? と言う疑問。

契約しているネット保険会社のチャットボットで確認して以下の回答が表示された。

 

> 新しい車が届くまでに期間があく場合どうしたらいいですか?:
>
> 新しいお車の納車までに1か月以上あかない場合は、
> 保険を解約せず、新しいお車が届いた時点で車両入替することをおすすめします。
>
> ご契約のお車を手放されて、新しいお車の納車までに1か月以上あく場合は、
> ご契約を解約することも可能です。ご契約のお車手放し(廃車・譲渡・車検切れ・返還など)、
> 条件を満たす場合には一時的にご契約を中断できる「中断証明書」を発行することができます。
> 中断証明書をお持ちであれば、新しいお車が納車するときに、現在の等級を引き継ぐことができます。
>
> ただし、ノンフリート等級が20等級(事故有係数適用期間0年)でない場合、
> 途中解約(中断)されると等級の進行が遅れます。
> また、ファミリーバイク特約、自転車障害特約、個人賠償責任特約など、自動車保険
> 一緒につけていた特約も、自動車保険の解約により補償対象外となります。
> 解約(中断)の際は、十分にご注意ください。

 

廃車と納車の月は同じなので、配車時には何もせず新しい車が届いた時点で情報を更新すれば良いとのこと。

良かった!