新しく部屋を探す。 とうとう探しに出かけたところ、速攻で借りる部屋が決まった。(11月から引っ越し〜)

11月末までしか今の部屋に住めないと言う条件があるので、とうとう探しに出かけることに。
いまいち勝手が分かってないので、一つ手前の駅の色々壁に掲載しているお店に行ってみた。


出かけたのは昼ちょっと前。色々検索した建物とか、メールでiPhoneに送ってたら時間が。


お店入ってみると、男性社員1人と女性社員1人と少人数?
男性は対応しており、女性に話を聞いて頂いた。
部屋を探しに来たことを伝えたのだが、ちょっとそれっぽいことを一ただででは伝わらず、探しに来たことをはっきり伝えた。(少し違和感?)
最初は、希望のアンケート出されたので記入。
スーモとか大手部屋探しの3サイトが記載されていたので、その後聞いてみた。


今時はどうやって部屋を探しに来るのか?
部屋探しサイトで見てくる人が多いのか?
掲載されている部屋はあるのか?(何度か、都内の方のいい部屋がダミーとして掲載されている記事を読んだことがあったので)
お店にしかない情報は多いのか?


結果は、お店にある情報は完全にリアルタイムでは無いが、全部サイトに掲載しており、部屋探しに来る客は、検索してからくる人が多い。とのこと。
最初の違和感の理由は、。昔と探し方が変ったので、客が探しに来ることが減ったためだった。
もう「この部屋が見たいです」と言うことが多いので、逆に自分の方がレアケースだったのだ・・・


で、もうこの時点で帰りたいな〜 と思ったのですが、それでもいくつかの部屋情報を出して頂き、途中男性社員に代わり、駐車場無しの物件(ただし想定よりもかなり安かった)も2件ほど出てきて、結果駐車場が見つかったら という話しに。
駐車場は探して頂くことにして、ここで退店。


この時点で14時ぐらいかな?


駅前のケンタでお昼食べて、
調べておいた内で一番いい感じだった電車に乗って2つ先の急行停車駅へ。
駅前のマクドナルドのポケモンGOのジムが15時開始のミュウツーレイド開始直前。
折角なので、参加して、それからお店へ。
お店には要ってスマホの画面見せて、少し話してすぐに内見に行く事に。
目的の部屋は、ちょうど業者のクリーニング作業中でした。
夕方ちょっと前だったので、西日だったのだけど、日当たり悪くない気がしたし、部屋のサイズも風呂とかも問題なし。
トータル家賃はちょっと上がってしまうけど、悪くない感じだったので、即決定!
お店に戻って、書類書き。


契約は、即日じゃなくて良いんだって。
前の部屋のときは、その日の契約で、契約開始月(24ヶ月の最初の月が10日で終ってしまってすごく損した感じ)で、というのが嫌だったので、聞いてみたところ、今日から開始でも契約開始月は来月からになるんだって。
え〜
お店によって違うという話でした。


保証人が必要なのだけど、今時は保証会社を使うんだって。
保証人には、50才までの健康な人でないとダメと言っていた。親はもう保証人にできないんだ。
この不動産屋の使ってる保証会社は、最初に1ヶ月分の40%の支払いが必要で、1年毎に1万円追加で支払うんだって。
あと、敷金・礼金が各1ヶ月(これだけは以前より安くなったね!)、鍵交換代に、火災保険が2年で2万だったかな? と、色々とお金がかかる・・・


で、契約は、なんと11/1からになりました。すごい!
10月はのんびり準備できる〜
そんなこんなで、いい感じのお部屋をあっという間に契約することができたのでした。


契約後に、久しぶりに駅前を少し歩いたら、安いスーパーは潰れてドラッグストアになって、隣にはコンビニができてた。
駅前の東急はスーパーだけになっていたしね。
でも、他はそんな変ってなかったかな?