東京国立博物館へ、 ポンペイ展 見に行ってきた。

先週末に行った人達のツイート見て、ちょっと行って見たくなり、即座にチケット購入。

確か土曜で、翌日のは完売だったので、今日なのだ。

今は、どこもチケットは日時指定なのでね。

チケット自体も、二次元バーコードでアクセスするオンラインチケットだ。(アプリとか要らない)

 

10時半からのチケットだったけども、45分ぐらいに到着。

正門の入場は、チケットの記載内容(画面)を見せるだけ。

開場である平成館についてから、二次元バーコードを読み取らせて入場。

f:id:nkawai:20220122105040j:plain

展示が2カ所に分かれているのだが、後半の方に先に案内された。

どうも、分散させるために入り口で振り分けていた模様。

f:id:nkawai:20220122105505j:plain

紀元後79年、イタリアのヴェスヴィオ山で大規模な噴火があり都市ポンペイが火山噴出物に飲み込まれて埋没していたのを、1800年代に見つけ、そこから発掘が行われている。

というバックグラウンド。
まだ1/3ぐらいしか発掘できてないとか。

 

で、展示内容は、そう言う火山の噴火では無く、発掘された出土品がすごいものばかりで文明がめちゃくちゃ進んでいた事が分かる展示になっていた。

食器とか今のとあんま変わらんだろう?みたいなのとか、

f:id:nkawai:20220122120415j:plain

f:id:nkawai:20220122120153j:plain


彫刻は今のと変わらんだろう? とか、

f:id:nkawai:20220122111148j:plain

f:id:nkawai:20220122115805j:plain

f:id:nkawai:20220122112143j:plain

壁画が残っていたりとか、なにしろ2000年近く前とは思えないすごいものばかりでした。

行って良かった!

f:id:nkawai:20220122121510j:plain

展示は、全部写真撮影可で、結構撮ってきました。

見終ったのが、12:20ぐらい。

 

その後、本館に行き、寅年の展示とか、横山大観の 無我 とかみた後で、外に。

13時過ぎてたので、予定してたお店にお昼食べに。

珈琲 王城 へ。

ミートソーススパゲッティのセットと、食べ終わった後にまだ食べられる気がしたので、チョコレートパフェを追加注文した。(どっちも有名らしい)

どっちも美味しかった。

f:id:nkawai:20220122134452j:plain

f:id:nkawai:20220122135627j:plain

が、お腹の容量が足りず、パフェは半分ぐらいしか食べられなかった。う~ん。

食後に食べるには、大きすぎたね~

 

予定の行き先廻りが終ったので、そのまま帰宅~ 15:30ぐらいだった?

楽しい1日でした