この世界の片隅に を、観てきた。

この1週間で、立川に行くの2回目。
今回は、シネマシティのシネマ・ワン です。
ものすごく以前に、観に行ったことがあるはずなんだけど、いつ何を見に行ったのかもう覚えてないんだよね。
ここで日記書くようになる前に行ったぐらいでもう、15年は前の話だ。


で、今回なのですが、16時ぐらいに出発。
立川に着いた後は、最初に駅の反対(南)側に行き、アニメイトに。
存在を知ったのが昨日だったりするのだが、ガールズ&パンツァー劇場版 の小説版と戦車道大作戦!を購入。(戦車道大作戦!は、数日前に始めた)
フェアでシールとか貰った。


その後、2階の道に戻ってシネマ・ワンまで。
到着すると チケットは1階 みたいなことが書いてあるので、1階に。
降りてみたのだが、窓口があるだけで、発券機がない、、、よく眺めると、発券機は2階と。( ´・ω・`)
で、2階に行ってみると、なんかすごく長い待ち列が。 発券機前の行列でした。


シネマ・ワン、なんか変な構造になっており、2階にある入り口は、チケットを切る場所だった。
各階どうも同じ構造をしていると思われ、チケット切るまでは建物の外だ。
その代り、入替えに結構時間がとられているみたいで、かなり早めに中に入ることができた。
中には飲食の売店があるのだが、パンフレットも言うとそこで一緒に買えた。
パンフレット1000円。とうとう、パンフレットに4桁支払う日が来たか〜


シネマシティは、シネコンのはしりだそうで、構造的に他のシネコンより古い作り。
なので、劇場の席はほぼフラットなのだ。
座った瞬間、前の人の頭がスクリーンにかかっており、これは・・・ と思ったのですが、椅子に完全にもたれて観るとギリギリ許容できる感じでした。


さて、映画。
他と比較した訳では無いので分かりませんが、音は良かったんだと思う・・・思う。 わかんね( ´・ω・`)
作品自体は、主人公の子供の頃からの話から第二次世界大戦が終ってちょっと後までを、呉の山の方に住んでいる生活を。
主人公もかなり大変な目に遭うし、シーンが出てこないだけで結構な数の人が戦争で亡くなる。
面白いとか 楽しいとか そう言う映画じゃない。
観終った後はそこまで悲壮な印象が残らなかった気が する。実の家族は、全員・・・のはずなんだけどね。
ただ、淡々と と言う印象。


自分があまりにも何も感じられなかったせいで、お勧めしたいな〜と言うのが無いのだけど、現在とても人気のある作品のようです。


最後に、駅内のお店であんかけチャーハン?を食べて帰宅しました。
チャーハンおいしかった♪