シネマシティで、ガールズ&パンツァーTV版全話+これが本当のアンツィオ戦です! を、観てきたよ!

立川に行くのは結構久しぶり?
いや、そうでもないか・・・ 6月に劇場版観に行ったよね。


家出たときには小雨が降っていました。
立川に着いたら、ザーザーと雨が・・・
傘持ってない人何人かが、思いっきり濡れながらシネマ・ツーに向かっているのを見ましたが、、、



祭壇はまたパワーアップしていた感じです。
最終章のチラシがあったので、帰宅時に忘れずに寄って1枚もらってきました。



発券して、しばらくしてから入場待ち列に並び、更にすこししてから入場。



最初は館内温度がわからないので、飲み物とか無しで。



今日の見た目。
そうそう、今回は、前から3列目なので結構前の方でした。


前説は、遠山さんじゃなくて、ガルパン工作員とか言われていた女性の方でした。
初っぱなから、「ホテルシネマシティへようこそ!」 (うろ覚え)って、お客さんの心をわしづかみ。
# ホテルの元ネタは、メールマガジンだったみたいですね〜 確かに見た覚えあったよ。
眠れないホテルとか、明日は薄い本を買いに行くのかとか、
アンケートは、初めて見る人(見えてる範囲では1人も居らず・・・)と、去年もTV版全話上映見に来た方とか(見えてる範囲では8割超えてた気が・・・)。
う〜ん、来る人が固定化されちゃってるのは、ちょっとイカン感じですよね。自分もそうなんだけどもさ・・・( ´・ω・`)
BD上映なので2話ごとにディスク交換の待ち時間が発生するとの話と、ディスクの問題で途中止まってしまうことがあるかもって話もありました。
結果、止まってしまうことは無かったのですが。
上映開始前のパンツァー・フォー!は、ちょっと不発気味。(^_^;


2話が終って、タイムラグ無しに3話が始まりました?!
1回目の休憩があり、
6話が終って、タイムラグ無しに7話が始まりました?!
ディスク交換、必要無くなっちゃってたの?!


2回目の休憩。

お腹ペコペコになっていたので、カツサンドペプシを購入。(2回目の休憩入る時に、残り20個ぐらいとアナウンスあったような)
休憩終るまでに食べてしまいました。


いつのまにか内容が変更されている休憩中のスクリーン!


10話のカツを食べる辺りのシーンになると、カツサンドの包みを破るガサガサ音があちこちで聞こえるのは、もはや恒例行事。(^_^;
10話が終って、ディスク交換の待ち時間が発生しました・・・あれ? ここでは交換あるのか?
12話まで終了。


スピーカーが春に交換・増強されたことで、TV版であってもビリビリと低音での振動を体感しました。特に黒森峰戦は、凄かったね。


3回目の休憩。
恒例の場内販売が開始されたのですが、、、あんこうチュリトスとホットドッグの在庫が全部売れないと上映開始できないとか面白いことを言うのです。(^_^;
結構な時間掛けて(だって1人で売られるのですから)場内通路1周して無事完売。
色々話しながら販売されていたのですが、今回前の方だったのでほとんど聞こえず。(朝ご飯にどうですか? と言うのぐらい)


無事、アンツィオ戦上映が開始。
最初にShowgateのロゴが入るので、劇場上映されていたことを思い出すのです。
流石にこちらは、劇場上映されただけあって、正に爆音上映。
戦闘シーンでは、ビリビリ震えっぱなしで、とても体感映画でしたねぇ。
エンディングが終った後に、最終章第1話の特報映像が流されて上映終了。
特報は、既に映画館でながされていることは知っていたものの、ここで見ることになるなんて思っていなかったので、いい驚きがありました!


6時ぐらいに上映終了して、帰路に。
立川は雨が止んでいましたが、帰り着いた家の辺りはまだ(また?)雨がふっていました。


とても楽しい一晩の上映でした〜


そうそう、シネマシティの作品紹介では、こんな説明書きでした。
シネマシティ | 上映作品

  • テレビ版全12話+テレビでは割愛された試合を描くOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」を一挙に上映するオールナイトイベント。
  • 「劇場版」のクオリティには及ばずとも、テレビ時代からすさまじいサウンドを放っていたことを証明する、一挙上映。
  • 最新鋭サラウンドスピーカーHMS-12に換装、およびサブウーファー1100-LFC1発追加、計3発にaスタがなった後の、初の上映につき、何度目かの音響調整を行い、さらなる高クオリティでお贈りします。