ガールズ&パンツァー最終章 第1話 立川・静岡マラソンに行ってきたよ!

と言うわけで、とうとうガルパン最終章 第1話の上映が開始です。

今回は、2つの席を購入済み。

  • シネマシティ 初回の1:00開始回
  • シネシティザード 10:00開始の岩波音響監督舞台挨拶回


金曜の23時には、車で立川に向かいます。
車でシネマシティに行くのは初めてです。当然コイン駐車場は安くないのですが、0時過ぎの夜間時間帯にかかるので、場所を選べばそこまでお高くは無いのです。(今回は300円ですみました)
駐車場は、シネマツーの真裏。埋まっていたらどうしようって考えて、1時間前に着くようにしたのですが、杞憂でした。


シネマツーの前に行った時点で0時ちょっと前。


0時解禁のグッズ購入列が、外まで伸びていました・・・この寒いのに。(^_^;


行列自体は、aスタへのスロープをグッズ売り場から列ができており、シネマカフェの前をとおり1階のエスカレーター奥に繋がって、そこから入り口まで伸びて外へ。1時間で捌けたりしないよねとか思ってました。(でも、2回目上映の人が並んで居てもおかしくないのだ)


自分はそのまま2階にあがって、発券。
グッズ列は並びたくないけどパンフレットは欲しいな〜と思っていたら、カフェ側でパンフレット販売するとのスタッフの声が。
2回目の声を聞いて並びに行ったのですが、こちらも結構な行列に・・・
途中、ラバーストラップとのセットメニュー(チュリトス+ワンドリンク)があることがわかったので、そちらも購入することに。



ポスターの写真撮ったり、

祭壇眺めに行ったり、


入場です!


今回の座席は、前から2列目中央あたり。
こんな前だったっけと思ってしまうぐらいの位置。


最初の上映なので、入場者特典も貰えました。


1時ちょっと過ぎに中の人のお姉さんが前説開始。
途中から遠山室長の挨拶に代わり、劇場版では最大の貢献をしたけど声優さんの舞台挨拶は華麗にスルーされたとか、今日は13回まわしするとか、今日の分は前日に完売したとか、あんまり覚えていませんが、そんな話で盛り上がりました。
上映開始は、お姉さんのかけ声でパンツァー・フォー!


いや〜楽しかったのです。(要約: ガルパンはいいぞ!)


で、上映終ったら、車で移動です。
ガルパンRADIOを聞きつつ、下道通って圏央道に乗り、東名に乗り継いで、富士川SAで4時過ぎに仮眠です。
車で仮眠するときは、ダウンジャケット+足を温める毛布があればエンジン切っていても問題無いことを認識できました。(3月の海楽フェスタで初実践) さすがにスキー場ではどうなんだろうね?


7時半に起床。
朝には、富士山が見えました!


富士川SAから高速降りて、9時前にシネシティザードに到着。
ここは、なんとネット購入だとスマホQRコード表示してチケットレスで入れるのですが、なんとQRコード表示サイトが反応しない。( ´・ω・`)
20分ぐらいあれこれブラウザ変えたりと頑張ったのですが、どうにもならないのでチケット販売のところで確認したら、予約番号が分かれば入れるって・・・QRコードなんて要らないじゃん!って思いましたが、そんな事よりQRコードが表示できないこと自体が問題ですね。