京都 紅葉・姫川明展旅行 1日目 紅葉の日

1日目は紅葉の日。

5:40ぐらいに出発して、新横浜から新幹線に。

通路側席でコンセントが無く、さっそく寝て移動。

 

8:30ぐらいに到着し、地下鉄・バス1日券を購入。

以前は2日券があったのだけど、無くなったのだとか。

 

最初は、地下鉄で南禅寺 天授庵へ。

f:id:nkawai:20211120092533j:plain

f:id:nkawai:20211120092825j:plain

 

南禅寺 方丈庭園へ

f:id:nkawai:20211120094706j:plain

 

永観堂へ と、いつものパターン 近いからそうなるんだけども。

f:id:nkawai:20211120103046j:plain

 

お腹が空いていたので、みたらし団子を食べた。

関西のみたらし団子は温かいみたいだ。(当然暖かいのが食べたい!)

f:id:nkawai:20211120104209j:plain

 

バスに乗って 真如堂

以前来た事があるのだけど、時間が遅くて中には入っていなかったはず

f:id:nkawai:20211120112914j:plain

 

再度バスに乗って嵐山へ。

1時間ぐらいの長時間移動~ 13:20ぐらいに到着

 

嵐山はすごい人出でした。

もう以前通り~

 

天竜寺に行くつもりだったけど、

向かって左にある 宝厳院 に。

f:id:nkawai:20211120134719j:plain

f:id:nkawai:20211120140052j:plain

 

天竜寺は止めて、

手前にある 弘源寺 へ

f:id:nkawai:20211120140446j:plain

 

しばらく歩いて、常寂光寺へ向かいます。

 

もう14時越えており、お昼食べたいところ。

いろいろ妥協して、ピザの店があったので入ったのですが、ランチしかやってないとのことで、お昼なのにケーキセット食べる事に。。。

f:id:nkawai:20211120145007j:plain

観光地なんで900円もしました・・・

でもお腹は膨れたし、甘い物食べて少し元気に!

 

f:id:nkawai:20211120150510j:plain

 

更に少し歩いて、二尊院 へ。

時間的にここが最後。

f:id:nkawai:20211120153325j:plain

f:id:nkawai:20211120153648j:plain

 

ここで時間的にも、足的にももう限界だったので、宿へ向かいます。

嵐山は、夕方になると山に隠れてしまうので、午前中に来るべきだと思いました。

前回もそう思ってたかもしれん・・・( ´・ω・`)

 

やまと旅館。

駅まではちょっと遠かったけど、座って行けました。

京都駅の手前の駅。

17時ぐらいに到着。

駅チカで、この時期は素泊まりのみ、この時期に京都市内で宿泊でき、更にお安い宿!

すごいです。

宿もすごかった。

もう60年ぐらい経営されているそうで、古い宿です。

まず呼び出しで、なかなか出てきて貰えませんでした。

部屋に案内していただき、そこで前金精算。

鍵は外出時にも持ちっぱなしで、最後に部屋の中の机のうえに置いておけば良いとの事。斬新システム!

部屋の鍵は、ふすまに無理矢理鍵を付けた、古い宿にあるタイプ。

お風呂は鍵掛けて入る貸し切りタイプ。でも引っ張ると鍵はずれちゃってましたが。(^_^;

なにしろ、昔の宿でした。

もちろん、コロナ対策は徹底されていましたけどね。

 

つかれていたので、そのまましばらく寝てしまい、18:30ぐらいに晩ご飯を食べに外出。

すぐ近くのハンバーグ&ステーキ 听 梅小路で、熟成黒毛和牛 ステーキプレート を。

f:id:nkawai:20211120184719j:plain

お昼を除けば、いい感じの1日目でした。