ルンバさんを整備

(何日か前に実施)

 

しばらくバッテリー接続がおかしいという警告がよく出ていた。

それでもダストケースを出し入れすると消えたり、なんとか動いていたのだけど、ちょっと時間があったので、整備する事に。

 

ダストケース掃除 フィルタも交換

ひっくり返して、見えてる部分の掃除機掛け

先頭の脚抜いて掃除 あまり汚れてなかった

ブラシ、 ボロボロになってたので交換。紐も絡んでた。

ダストケース前のブラシ掃除。そこそこ軸にホコリ吸ってた

 

それからバッテリーと思ったのだが、今のルンバさんはバッテリー部分が裏蓋全部じゃなくても取り出せるようになってた。ネジは必要だったけど。

 

取り出して、接点拭いて、接点復活剤拭いて、もどして、ネジ止めしておしまい。

警告もキレイに消えた。

 

-----

今日までエラーも出てないので、整備して良かった!(^o^