マテ貝獲りに行ってきた!

 


初マテ貝です。

獲りたいとも食べたいとも思って居たのですが、ようやく。

ほんとは4月に行くことを考えていたのですが、武漢ウィルスで外出自粛になり、行き先の野島公園が6月いっぱい閉鎖になり、、、で、ようやくです。

 

6時に家を出て、7時ちょっと前に駐車場に到着。

7時から入れると書いてあるのだけど、もう入場できるようになっていました。

 

今日の干潮は10:53

初めて行く場所だったので、あるいて一廻り。

気合い入ってる一部の人達は、胸まで使ってほってました。

 

その後、来るまで一眠り・・・したかったのだけどほぼ眠れず。

 

そうそう、マスクしてる人なんてほぼ居なかった。

  

f:id:nkawai:20200705092121j:plain

 

9時半ぐらい?に少し沖の方に 島状に出たので、そこでほりました。

下の画像の赤いところ。

f:id:nkawai:20200705072858j:plain

マテ貝は、穴を見つけて塩をまくので、水で穴が埋まっちゃう状況は辛いのです。

なので、水が引いた陸地じゃないとダメなのです。

 

10時まででこれぐらい。数えたら12本ありました。

まだ1時間半ぐらいは掘れたはずなので、倍ぐらいはゲットできたのかも?

ただ、在宅勤務で運動していない体が1時間で悲鳴を上げたのでもう駄目でした。(笑

干潮まで1時間もあるのに撤収~

同じ数ぐらい掘れたアサリは、そのまま島に戻してきました。

f:id:nkawai:20200705100438j:plain

 

帰り際に振り返ってみたら、こんな人出でした。

沖の方に人が集まって見える場所が島状のところです。

f:id:nkawai:20200705090544j:plain

 

 

用意した道具は、

小さいバケツ(掘ったのを入れるため)

塩用入れ物(100均で、柔軟剤入れるようなのを買ったのですが、動画見るとドレッシング入れを使う人が多いみたい)

塩(さらさらの)

掘るもの(100均の園芸コーナーで雑草抜くような道具を買ったのですが、もっと幅広で深く掘れる道具があると言いようです。ヘタすると鍬ぐらい)

サンダル(と言うか、ドンキホーテに買いに行って見つけた1000円しない水辺用のクツで行った)

タオル(汗拭くとか足洗ったときに拭くとかしました)

ボディバッグ(財布とか入れたのですが、これはダメだ。リュックとか体に密着して動かない類がいいです)

氷(持ち帰り用保冷剤)

 

なんにせよ、初めてでしたが一定数獲ってくることができてよかったです~

 

帰宅後にすぐ砂抜きして、 夕食で食べました。

f:id:nkawai:20200705211415j:plain

マテ貝のバター醤油焼き!

 

他の食べ方だと癖があるそうなのですが、この料理だと癖が出ないのだとか。

アサリよりマテ貝の方が美味しいと感じた!

また掘りに行こう。