潮干狩り マテ貝

マテ貝捕りに行ってきた。

 

前回は、2020年の7月頭。

もう3年も前だった・・・

マテ貝獲りに行ってきた! - 今日は、なんだっけ?

 

今回は、横浜の 海の公園

いっぱい捕れると書いてあるブログがあったので!

実は、前回の野島公園のすぐとなりだ。

 

今週末は大潮で潮干狩りには最適。

今回も前回と同様の装備で。

追加の装備は、100均で買ったプラ製の折りたたみ椅子。とても良かった!

上衣は半袖、下も半ズボンだ。

リュック背負って、置いておけない荷物はリュックに。着替えとかは車に。

 

そうそう、帽子を被っていく必要がある。

自分以外にかぶってない人は極少数だった。。。

 

7:50ぐらいにうちを出て、8:40ぐらいに海の公園の柴口駐車場に到着。1時間弱

駐車場広いので、まだまだ空いてた。

道はずっと高速道路。

東名から首都高で、道に車はあまりおらず快適だった。

首都高って横浜に行く道は新しくできたのだろうか?通った記憶の無い道だった。

 

掘る場所は、ちょうど中央ぐらいのところで、少し沖の方が島になるのでそこで掘った。

12時ちょっと前が干潮で、掘り始めは10時過ぎだったので、2時間前。

ちょうど島が少し頭を出したところぐらいから。

 

11時半前に、塩が尽きたので撤収に。

後で数えたのだけど40本もあった!

自分が食べるには明らかに多過ぎ・・・

もし次行くときは、20ぐらいで大きいの残して戻すように。

100均椅子は大活躍。無いと足・腰 死んでたと思う。

最後の辺りは、マテ貝のマンションみたいなかんじで、つちをざっと上の方を避けると、穴が5個とか見えるというフィーバーな状況。

最初の方は、穴見つけるのすら大変だったけどね。

 

周囲にもマテ貝掘りの人が大勢居た。

逆に今年はアサリがあまり発生しなかったとか。自分も途中1つも見つけられなかった。

 

入り口の水場で足を洗い、帰路に。

来た道を帰って、近所のドラッグストアに寄ってから帰宅。

12:50ちょっと前だった。ちょうど5時間。最近、1回の外出時間がずいぶん富自覚生っている気がする。目的のことしかしてないので~

 

夕食は、今回もマテ貝のバター醤油焼きにしたのだが、前回のレシピサイトがブックマークできておらず、同じ言葉で探した。

おいしいはおいしいのだが、やっぱり量が多すぎるのはいけない。もったいない。

 

まぁなんにせよ楽しく掘って来れたし、美味しく食べられたのでいい日だった。