西住みほ誕生日記念イベント に行ってきたよ! また行きの経路を再考して〜

というわけで、10/23がまたやってきましたので、有休取って大洗まで行って来たのです。


前回のバスに味を占めて、また何か良いのが無いかなと。
ただ、AM10時までには会場に着きたいわけで・・・ 検索。


最初は、JRの特急ひたち を使う方法を考えたのですが、なんと鈍行でも普通に行けることが判明。
千代田線から、北千住で常磐線乗り換えで、うちから6時に出て9時に水戸に着く計算。
特急と比較して、35〜40分ぐらい余分にかかる計算。


ただ、これがお値段換算では1600円ぐらい違うのです!
40分で1600円なら鈍行でもいいのでは?!どっちにしろ朝早いし〜 ということで、今回はこれで。
内からだと差額で2200円ぐらいで水戸まで行けます。あと大洗まで鹿島臨海鉄道で+320円
往復5000円だ!
ただ、帰りは水戸からバスです。前回使ったみと号です。確か2000円!
バスは朝早い時間のが無いので、目的の時間に辿り着けないのが問題ですが、最初から最後まで座っていけるのがいいですね〜
よって、日帰りイベントでは、行き鈍行電車、帰りは高速バスが時間にも間に合ってお財布に優しいくていい感じです♪


さて、そんなこんなで、6時ちょっとまえに出発。
日曜の腸炎をまだ引きずっており、色々考えた挙げ句、お腹の使い捨てカイロを縦に2枚張ることに。
上衣はジャケットやめてセーターを着ました。
結果、行きはギリでしたが、なんとか壊れずに行く事ができました。


常磐線の乗り換えがちょっと分からなかったぐらいで、電車もいい感じ。。。
だったのですが、水戸の手前で、線路立ち入りとかの事故が2件発生して、15分ぐらい遅れて到着。
予定の鹿島臨海鉄道には乗れず、30分ぐらい待ちに。


空いた時間で、駅にあったポケモンジムに1匹常駐させました。


みほ誕イベントは、10時開始だと思っていたのですが10時半開始でした。(^o^;


大里さんのあいさつとルール説明の後、イベント台紙の配布
途中で、筆記具を持ってないことに気がつく。いつもの小さいワンショルダーじゃなくて大きいワンショルダーだったので入ってなかった。(前回もだったのだが、感謝祭だったので必要なかったのだ)
クリアファイル販売も開始
そのまま書くもの買いに、坂本文具店を目指す。
行列できていて断念
肴屋隠居でクイズをゲット、他3点でバースデーカードをゲットして、坂本文具店でみほの判子を押して集める物は完了
ひとまず会場に戻ろうと思って移動しているところで、カジマの店頭に人が多いことに気がつく。
カジマの行列に並び、みほ丼とズワイガニコロッケを購入。
外の席に座って待っていると雨が。しばらくパラパラだったのが、どんどん降ってくる。
料理出てきたけど雨が・・・
食べてたら しばらくして店の人が気がついて、テント(足つきの屋根)が出てきた
みほ丼は、見た目小さいのだが、食べてみると普通の丼並みの食べ応え
コロッケも含めてお腹いっぱい。ケータリングカーで大きな焼鳥も売っていたのだが、食べることができなかった。


雨はまだ少し降っている&まだこの天気が続く予報だったことを思い出したので、ファミマに傘を買いに。
一緒にボールペンも購入!


(ジム荒らし その1)


イベント会場に戻って、パッジ受取り。


(ジム荒らし その2)


13時20分頃に会場に戻り、開始の14時まで立って待ってた。
雨はだんだん強くなり、14時に最高の土砂降りにw
イベントはそのまま開始。
雨は小降りになり途中でほぼ止む。
挨拶から、大洗のイベントの告知。
今回は、850人の人出で、平日開催の最大動員を更新とのこと。

来月最初の商工感謝祭は、去年とおなじメンバーで男祭りを又実施とのこと。今回も理事長は呼ばれずw
イベントで立ち幅跳び大会12人選抜されて、足下滑る中ジャンプ勝負。
1位は商品展示に来ていた やのまん から、来年9月に発売予定のみほのフィギュア(展示されたデコマスは結構いい感じでかわいい)が貰える権利がプレゼント。(発売中止とかの場合は・・・という注釈付き)
2位は、水戸の有名店シュールのアーモンドケーキ(なぜ?水戸駅からはちょっと遠いのでお土産に寄るのは難しい)
3位から6人ぐらいは、みほの好きな食べ物で、マカロンが。
残りは、みほの嫌いな食べ物で、ピーマンが商品でした。


最後にハッピーバースデーを歌って解散。40分ぐらいのイベントでした。
ケーキの表面とやのまんのフィギュアの写真撮って帰路に。
水戸からは、バスで東京駅へ。
東京駅では、地下街で黒かつ亭の特上ヒレカツ定食を食べてから帰路に。


21時ちょっと前に帰宅です。お疲れさまでした!