ガルパン 熊本旅行 3日目 今日が当日!

今日が、九州旅行の目的のガルパンイベントです!(^o^

(多分、)4時半に起きて、5時に出て、5時半にイベント会場である namcoワンダーシティ南熊本店 に到着です。

 

宿は、こんなに早くチェックアウトでき・・・るかどうか確認しませんでした。

前日のカプセルホテルと同様、カードキー持っていればチェックアウトまでは24時間出入り自由だったから。

 

こんなに早く行ったのは、イベントの優先エリア入場の整理券が8時半から配られることと、どれぐらい来るのかが全然読めなかったから。とりあえずできる限り早く行こうという事。

6時ぐらいの時点でもうイベント開場のスタッフの方達は来て残りの設営をしていました。

まだこの時点では曇りで雨が降りそうなな感じまではいってない。

f:id:nkawai:20190901054550j:plain

f:id:nkawai:20190901054521j:plain

f:id:nkawai:20190901055427j:plain

f:id:nkawai:20190901055455j:plain



6:20ぐらい。整理券配布列と思われるような辺りに、勝手行列がフェンス際にできはじめたので、自分も混ざる感じ。

6:45スタッフの方による行列形成が開始。

入場は先着順ではなく配られるチケットに記載された番号での入場のため、行列形成によるもめ事は無かった。

途中行列が長くなりすぎて、3回ほど列を会場内に引き込む移動が発生。

なんでも、開場の外まで行列が伸びて出てしまうから だそうな。

 

7:40雨が降ってきた。少しして一度止んだものの、すぐに降り始めてどんどん雨足は強くなっていきます。

雷も鳴り始め、スタッフからは、自己判断で避難するよう指示が。誰も出ませんが、言っておく必要があるのでしょうね。

ほとんどの方は傘なりカッパなりを用意していたのですが、一部びしょ濡れになって行列に並んでいた方もいました。

最後の方はもう土砂降り。

 

時間ぴったり8時半から配布開始。

f:id:nkawai:20190901083011j:plain

見た瞬間、目を疑いましたが、763番。

手前にこんなにも居るのかと言うのと、くじ運悪すぎと言うのの2つで、すごく残念な気持ちに。( ´・ω・`)

実際には、400番~の番号しか存在しないようでした。

15時からのイベントですが、集合が13時15分と結構早い感じ。

この後、映画を観に行くわけですが、もっと早い番号のをもらった人&11時から上映の人は、集合時間に間に合わないと嘆くツイートが。(^_^;

時間的には、映画と舞台挨拶で1.5時間、移動が30分なので、到着できるのが13時なのよね。確かに間に合わんわ。

 

来場時間ですが、最終的に全員が整理券を貰えたのか分かりませんが、多分配布時間ぐらいに来ていて貰えたのでは無いかな という印象。

 

天気予報を見るに、土砂降りの雨が継続すると考え、傘ではイベントに参加できないこともあり、一番近いドンキホーテを探し(比較的近くにあった)、9時の開店を待ってポンチョを購入。(2000円もしたのだが、無駄になった。いや~無駄になって良かったんだよ(^o^ )

宿に戻って、すぐにチェックアウトして、ユナイテッドシネマ熊本へ。

9:40ぐらいに到着。

すぐに、入場できました。

自分のチケットは、10時開始の回。

f:id:nkawai:20190827223728j:plain

B-7は、最前列!と、最高の席。(^o^

(この手のイベントでは、最前列はメディアの記者が入るので、2列目からになる)

ちょっとハジの方だったんだけどもね。

 

f:id:nkawai:20190901094307j:plain

 

11:50ぐらいに、ガルパン最終章第2話 キャスト舞台挨拶付き上映 が終了。

舞台挨拶では、あんこうチームの5名(渕上舞茅野愛衣、尾崎真実、中上育実井口裕香)と、黒森峰女学園の2名(生天目仁美仙台エリ)の7名+司会進行にバンダイナムコアーツの鳥居さんが登壇。

あんこうチームは、いつものパンツァージャケット、黒森峰女学園側は、黒森峰の(パンツァージャケットの)帽子を被っての登壇です。

立ち位置は、いつも渕上さんがこちらから見て左端になるのですが、今回は黒森峰側2名が右側に立ち、その次に渕上さんからという順。これは、今回のイベントの趣旨似合わせてと言うこと。

 

あまり何の話があったのか思い出せないのだが、、、

・井口さんの挨拶の際に、麻子の誕生日のはなし

・仙台さんは、監督から 小梅は黒森峰のみほだと言われたことがある

・お題で、好きなシーン

   渕上さんが、みほの「散開」の台詞に色々詰まっている

   中上さんが、BC自由学園が戦闘中に歌っているところが、家族でいろいろたのしめている

   他が思い出せない・・・

・司会からの振りで、最近渕上さんが他のインタビューで話している今後の展開について「大洗は敗北する」から、色々話が盛り上がって楽しかったです。

 

映画が終って外に出ると、晴れていました!

天気は、この後すごくいい天気になり、暑くなりすぎたぐらいで、崩れることはありませんでした。

 

ここからまた namcoワンダーシティ南熊本店 に向かいます。

1.5時間弱あるので、どこかでお昼~ と思ったのですが、ちょうど日曜のお昼時間帯であり、ファーストフードとか3軒ほど見ましたが、どこも行列でちゃんとしたお昼は断念。

最後のコンビニのイートインコーナーで菓子パン食べました。

会場に着いてから知ったのだけど、結構な数のケータリングカーが来ており、昼食は会場で食べても全然問題無かったのでした。( ´・ω・`)

 

12:40ぐらいに会場到着。

時間があるので、お店の中とか散策。

f:id:nkawai:20190901123753j:plain

f:id:nkawai:20190901123835j:plain

f:id:nkawai:20190901123819j:plain

f:id:nkawai:20190901123856j:plain

f:id:nkawai:20190901123806j:plain

f:id:nkawai:20190901124242j:plain

f:id:nkawai:20190901123945j:plain


映画の半券をここのお店で出すと缶バッジが貰えるイベントがあり、自分も交換。

f:id:nkawai:20190901132233j:plain


あと、グッズはB2タペストリーを買いました。(^o^

f:id:nkawai:20190902011743j:plain

帰宅後に撮影

13時半ちょっと過ぎに入場。

優先入場エリアは、結構スカスカでした。前の方の人達がギチギチに詰めて立っていたからかも。

自分はほぼ最後の入場だったので、後ろの方でのびのび座っていました。(^o^;

途中、整理券持っていれば自由に優先エリアから出ることができることを知ったのですが、特に買い物も無かったので、15時までそのまま座っていました。

天気良過ぎで、首元には常にハンカチをかけているほどでしたが。頭は帽子被ってきていたので一応問題なし。

 

15時からイベント開始。優先エリア外にも結構な数のお客さんが来ていました。写真撮り忘れた。

登壇は、映画の舞台挨拶と同じ。

登壇者はの格好は、イベントコラボTシャツでの登壇です。渕上さんと黒森峰の2名はイベント販売の黒のTシャツ、あんこうチームの4名は先行通販で販売された濃紺?のTシャツでした。渕上さんだけ黒森峰側カラーというのは、今回のイベントの趣旨にあわせてとのこと。黒森峰側2名は、舞台挨拶と同じく黒森峰の帽子を被っていました。

 

・各人の挨拶の後、司会から1人足りないという話がされ、壇上に用意されたモニターに西住まほ役の田中理恵さんからのビデオメッセージが流されました。(そうですよねぇ。みほの帰省というストーリーなのに、お姉ちゃん居ないのは残念でした)

・モニターでは、前日入りしていた声優さん達の熊本観光と夕食が馬肉ずくしだったことの話が。

・お題1つめは、シリーズ通して好きな場面について。

   渕上さんが、TV最終戦での最後の指示のシーン、茅野さん 同じくTV最終戦、尾崎さんがシーンというか成長を感じさせるところ、中上さんは初めてのTVレギュラーだったそうで 1話、井口さんと生天目さん(知波単と言っていたか?)のを覚えておらず、仙台さんはアンツィオ戦(カエサル役なので)

・お題2つ目は、一緒に熊本に旅行したいキャラ

   生天目さんがミカ、渕上さんがさおりで、茅野さんがみほ、尾崎さんが優花里で、中上さんが優花里の家族旅行について行きたいと、井口さんは西さんだったはず。

・初出し情報は、 あんこう祭にあんこうチームと佐咲紗花さんが登壇 とのこと。

 

1時間でイベント終了。

大変楽しい時間を過ごせて、熊本まで来てよかったです!!

 

イベントが終って、帰り際に コラボの 誉れの陣太鼓 も購入。

f:id:nkawai:20190901124947j:plain

f:id:nkawai:20190901160035j:plain

イベント前にサインがされたようです。会場出て見に行ったらよかったんだなぁ・・・( ´・ω・`)


時間もそんなに無いので、このまま帰路に。

一番近いリムジンバスのバス停に歩いて行き、リムジンバスで熊本空港へ。17:20ぐらいに着。

飛行場内のお店で、(ビデオメッセージで田中理恵さんが食べたいと思っていたけど思い出すことができなかった)太平燕を初めて食べた。

f:id:nkawai:20190901172441j:plain

すっごいボリュームだったけど、麺が春雨だったのでなんとか食べられた感じ?

あとは、空港内のお店を見てまわったりして、搭乗までの時間待ちを。

f:id:nkawai:20190901171234j:plain

空港でもコラボの陣太鼓は買えました。


f:id:nkawai:20190901174236j:plain

f:id:nkawai:20190901174247j:plain

19:20に搭乗して、21:30ぐらいに成田に到着。

飛行機内で購入した東京駅行きバスのチケットを交換し、東京駅へ。

11時半ちょっと前に帰宅!

 

映画のチケットが偶然リセールで買えてしまったことから、急遽決めた熊本旅行でしたが、大変楽しい時間を過ごすことができました。

また遠くで実施されるイベントがあったら行ってみるのも悪くないなぁと思いました。(^o^