高速バスで大洗へ。 ガルパントークショー@大貫商店会感謝祭

今月1回目の大洗行きは、大貫商店会感謝祭です。
最初電車で行った大洗ですが、2回目から車で行くのが定番になっており・・・結構辛いのだ。荷物思いつくまま持って行けるから、車で行くんだけども。


調べたら料金的には特急電車より自家用車の方が、少し安いんだよね。
でも、結構する。
一番最初に大洗行きのことを調べていたときに、バスで水戸まで行くって話をどこかのブログで見ていて、今回はそれのルートを探すことに。


東京駅から水戸まで、みと号という高速バスが出ていました。
高速バスは3社が運行していて、全部合わせて みと号 なんだそうです。
Suicaとかだと、片道2000円 x 2 往復チケットだと3900円です。お安い! あと、鹿島臨海鉄道分で往復640円出すと大洗まで行けることに。
トータル5000円しないというのは、結構お安いです!
運行本数もそれなりにあるので、行きはキッチリ、帰りは適当な時間で行ってこれることが分かりました。


今回は、5時過ぎに起きて、7:40東京駅発のに乗車。ほぼ満員でした。JRのバス。
特に遅れること無く2時間で水戸駅に到着。


鹿島臨海鉄道の切符を購入・・・目の前数組前で、2台の券売機が準備中に。
窓口に聞きに行くと、1台が故障で、もう1台はお釣りが切れたので現在補充中とのこと。
でも、もうあと数分で電車が出ちゃうということで、乗車駅証明書を出して頂いた。(他にも一緒に3人ほど)


電車内で、精算して大洗駅に到着。10時ちょっと過ぎ。
ずっと車できているので、2年以上ぶりです。


大貫商店に向かうのですが、途中ポケモンジムを2つ攻略。
大洗には、ポケモンジムが結構いっぱいあるのですが、基本放置されているので午前中とかは体力なくなる寸前のジムがいっぱいあります。


今日は、10月とは思えない暑い1日で、30度越えるとか。
半袖でハンカチも持っていったのですが正解でした。Tシャツでもよかったぐらい。


大貫商店街は、実は初めて行ったのですが、、、要はどこだか知らなかった&行動範囲よりちょっと西の方だったということが判明。
一通り歩いて、一番奥の猿回しを見ました。女性と小さい猿のペア なかなかすごいな〜と思って見てました。
後から知ったのですが、戦豆の猿まわし というそうです。


その後、近くのポケモンジム(なぜか山の中にあったのですが)を攻略したり、お腹減っていたので唐揚げ買ってたべたりして12時を待ちます。


今日の目的は、ステージイベント2つです