ホタルを見に。

朝方は、結構雨が降っていたのだけど、天気予報的には午後から曇り。
今回は3人で、2人を荻窪で拾って関越に。
15時ちょっと前に出発して、16時ちょうどに合流して、出発。
うち1人がガルパンおじさんであることが判明し、行きの車内はその類の話がほとんどだった模様。(笑


1回休憩して、こもちには18時ちょっと前に。
箱島には、19時過ぎぐらい? 今回は、第一駐車場がほぼ埋まったところだったので、第二駐車場に行きました。
毎年、ほぼ同じ時間帯で動いているので、今年は早めに来た人達が多かったと言うこと。
保護地を見ると、今年はあまり草が伸びておらず土が多くみえている状況。今までこんなに草が少ないことは無かったので、大丈夫なのかな なんて心配。
でも、20時頃になるとあちこちで多くの光が飛んで点滅して。とてもキレイでした。いつもより飛んでいる漁が多かったかも。
今回は、保護地では無く池側に多かった感じ。


1時間ぐらいで帰ることにし、根古屋温泉で露天風呂に入ってから食事。
今回もいろいろ食べ物が終わってしまっており、ごはんもイカフライも無し。( ´・ω・`)
いまいちな味のラーメンと意外と大きめの冷や奴。あと、サービスで出してくださったたけのこを煮たのを食べました。どれも、ご飯が欲しくなるので困る。たけのこ美味しかったなぁ。


その後、高速に乗って帰路に。
0時ちょっと前に荻窪で2人を降ろして、いつものシンエネで給油。
1万円プリカで、109円でした。まだプリカなら100円台でギリギリ入れられるんだな〜


食事が今回も残念な感じだったけど、メインのホタルはとても多く見ることができて、大変満足でした。