今年も、ホタルを見に行ってきた!

先週が雨だったので、今週に延期したのだけど、ちょうど梅雨も上がっていい天気!


15時過ぎに出発。
環八は結構な渋滞。
16時10分頃に荻窪駅で1人拾い、再度環八を通って関越に。
途中、PAに1度寄り、渋川伊香保よりこもちへ。
新潟の人と合流。
買い物は、たまごとインゲン。紅白のお餅も買った。
そこからホタルを見に行ったのだが、今年はすごくいい日だった!
18時頃到着?
19時頃から光り始め、ものすごくいっぱい光って飛んでいるのが見られた。


蛍の光は、ちょっとぐらいの距離では見え方が違わないため、ホタルが居る場所を直線的に長い面積眺められるところが、結果としてホタルを一番多く見ることができると発見した。


20時頃に帰路に。
途中いつもの温泉で温泉と食事。
こもちに戻ったのが、22時ぐらいか?


高速は、問題なかったものの、環八が夜間工事をあちこちしていたもので、大渋滞。
ものすごく帰るのに時間がかかった。
帰り着いたのが、翌1時ぐらい。


毎年のイベントだが、ほたるが見られることも良いことだが、一緒に会って話ができることがとても良いことだ!