今年も、ホタルを見てきた。

朝から天気良かったものの、現地に着いた頃は、雲に覆われた天気でした。
最も降りませんでしたので、良い天気だったわけですが。
ホタルは、ヘイケボタルが多く見られました。
ゲンジボタルは、ちょっとだけ。
一眼レフ+三脚のセットの人の数がいつもよりずっと多かった気がする。
去年辺りから、どこかいくつかのホテルか何かからマイクロバスとかで乗り付けているらしく、人の数が半端なくなっている。
正直商売するならよそでやれって感じだ。


15時半過ぎに家を出て、渋滞に遭いつつも16時ちょっと前に練馬のコンビニに到着。
今年は、2人を乗せて出発。
結局、Amazonで買ったFMトランスミッターは、届かなかったのだが、今まで使っていたのが問題なく動いてしまったので、音楽聴くには問題なし。orz


道の駅 こもちには、18時頃。
今年は買う物が見つからず、隣のコンビニで少しパンとか買ってお腹膨らました。
他の2人は、揚げシュウマイ串が痛くお気に入りになった模様。


18時40分頃出て、到着時間不明だが、既に公民館駐車場は一杯に。
ちょっと上の第2駐車場にぎりぎり止められました。
それから、20時40分ぐらいまで時間つぶしと蛍観賞していたと思う。


帰りにいつもの温泉に行き、風呂に入ったら、飯屋の方が営業終わってた。。。21時10分ちょっと前
こんなのは初めてで、水だけ飲んで帰路に。
最初のサービスエリアのレストランに入って夕食。
豚のショウガ焼? を食べたのですが、美味しかった。


帰りは、ほぼ0時ぴったり頃に練馬のコンビニに到着。
荻窪で、更に1人下ろし、自宅への道を帰ったのだが、自宅に着いたのはなんと2時ちょっと前!
高井戸駅手前の高井戸北陸橋に閉じ込められる酷い渋滞に遭ったのだ。
その先で道路工事をしていたこと自体が主な原因ではあるのだが、陸橋を降りたところに左から2列縦隊で半ば信号無視状態で突っ込んでこられるので、陸橋側の左車線側がぴくりとも動かなかったのが本当のところ。( ´・ω・`)
あれは、警察呼んでもいいレベルと思った。


今年も無事、ホタルを見に行ってこれて良かったなぁ。(^o^