明治村へ。

ここ何年か、この日は親とどこかへ出かけている。
去年は、甚目寺観音と清洲城 (あれ? 岡崎城じゃなかったのか? ・・・G/Wだったのか。)
2012がリニア・鉄道館
2011は、行かなかったと記録。
2010は、東山動植物園
あれ? 思ったよりぜんぜん行ってないな?
2009が、名古屋港水族館でこれが最初の気がする。


で、今回は、父のリクエストで明治村です。
2回は行った事があるはずで、最後は中学か高校の遠足。
記憶は、入場口からSLが走っており、それに乗って園内に行くと言う事と、その切符が硬券でその後も大事にしまっていたことぐらい。


開場に間に合うように経路と時間調べて出たのだが、ナビが使いづらく2度もルートを間違え、2回目には母に「もう帰るか」とか言われる始末。(いや、そんなに時間ロスしてないよ・・・)


明治村には、10:15頃到着。15分遅れ。
入り口が2つあり、正式な入り口付近には、明治村とは別経営の駐車場しか無い。
そのため、明治村経営の駐車場は、正式な入り口を通り過ぎてしばらく行く必要がある。
ただ、駐車場のお値段はどちらも500円だったので、他社経営の駐車場使う方がちゃんとした入り口から入れて良いと思われる。


明治村自体の駐車場からは、裏口のような小さな入り口から入場できる。
SLは、ここに駅の1つが有り、乗れるようになっていた。
なので、SLを楽しみたい人は、明治村の駐車場を使った方がいい感じ。


SLは、後から乗る事として、とりあえず歩いて移動する事に。(これが失敗だった...後の方は、運行本数が少ないのです)
明治村は、中の地区が5分割されており、自分がどの辺りにいるかそれなりにわかりやすい感じ。
手近な帝国ホテルに入り、喫茶店で休憩する事に。


スコーンとローズティーのセット。


帝国ホテルは、こんな感じ。


その後、刑務所とかキリスト教の協会とか(なんと結婚式も出来るそうです)、病院や古民家など、あちこち回って結構楽しかった♪(古民家は、説明してくれる方が居て楽しいですよ!)


協会


郵便局


乗り物は、SLの他にSLの反対側を走っている都電(だったっけ?)と、村内全部を移動できるボンネットバスがありました。


こっちは都電。



最後に、SLに乗って帰ろうという話になったのですが、なんと1時間後にしか出発しない事が判明。
流石にちょっとなぁということになり、近くのバーで休憩したのち歩いて帰る事に。


バーでは、パンケーキとコーヒーを。


SLも最後に動いてるの撮ったよ!逆光だけどな!


入り口のお土産屋で買い物して、15時半頃に帰る事に。


帰りは、行きの道間違えを踏まえ、わかりやすい経路で帰る事に。
中央道、東名、伊勢湾岸道と辿って、豊明から下道。迷わずあっという間に帰り着けました。(距離だけ考えるとかなりの遠回りなんだけどね。スムーズだと体感が違う。)


明治村、大人だけでも親子連れでも楽しい場所だと思います♪
一度行ってみる事を、お勧めします!