苗場スキー

天気が良くて熱くなるという噂の週末でしたが、苗場はそんな事無くなかなか楽しかったです。


5時に起きて、7時半前の新幹線に乗るつもりだったのが、7時前に東京駅に着いて1つ前のMaxたにがわで越後湯沢へ。
9時に埼玉の人と新潟の人と合流し、途中コンビニに寄って苗場スキー場へ。
お客は、途中のコンビニの駐車場がほぼ満杯になる程度でこの時期としては、多分結構多い。
苗場の駐車場でも、舗装されている一番入り口に近い辺りになってしまったので、お客は多かったようだ。


ひとつには、子供対象の大会が開かれていたから。
その代り、フードコートが居もしない客のために窓側席が大量に潰されていた。(またか・・・( ´・ω・`) )
店の売上げは、見た目より少なかったんだろうなぁ。


天気はほぼ1日中、晴れ。


下の方は、昼頃は溶けて引っかかって転びそうなほど厳しい状態。
夕方日が陰ってからは、問題無かったけどね。ナイターしないので。
上の方は、比較的良いコンディションで問題無く滑れました。


10時から滑り始め、手前のクワッドから中央のゴンドラに行き、山頂へ。
その後は、昼まで山頂辺りを滑り、12時過ぎにドラゴンドラ側のルートで降りてフードコートへ。
谷間を抜けたあたりからスキーが引っかかりまくって怖かった・・・


フードコートは、ほぼ満員だったけど、運良く1テーブル確保できたので昼食。


食後は、クワッド、奥のゴンドラ経由で山頂に行き、帰るまでずっと山頂で滑ってました。
途中、何時だったのか・・・つかれたので中央のゴンドラ駅横の休憩所(自販機すら無し)で休むことになり、入ってみると、奥に座敷というかカーペット敷きのスペースが。
寝転んでみると、あっという間に3人とも寝てしまいました。(笑
3時過ぎに起きて、他の2人をおこし、再度滑る。
4時前には昼と同じルートで下山しましたが、影になっ足り気温が下がったりしているおかげでいい感じで滑って下山。


いつもだとこのまま帰るのですが、(飲み食いする)休憩をしていなかったこともあり、フードコートでクレープを食べることに。(^o^

アイス入りでボリュームたっぷり、1ドリンク付いて780円だったかな。
この後、晩ご飯が要らないと思ってしまうほど、お腹が満たされました。


越後湯沢駅まで送ってもらって、新潟の人とお別れ。


帰りの駅で、まだ滑り足りないので、今期あともう1回滑りに行こうという話になり、再来週の日曜にかぐらで八王子の人も誘って新幹線スキーに。
で、八王子の人が行かないと言ったら、車で妙高スキーに変更することを、話してきた。
埼玉の人は、用事で行けないとのことで、最大3人、最小2人で行くことに。


19時ぐらいの新幹線に乗って、帰路についたのでした。


# 車で妙高って、Google マップみたらめちゃくちゃ遠いぞ?! 3.5時間もかかる。
ノンストップで、往復7時間・・・だと?!