今季初スキーは、岩原!

また調整できなかったので、一人で初スキーです。
去年行った軽井沢もわるくなかったのですが、今回は湯沢の岩原に。

びゅうの日帰りツアーを購入していたのですが、ネットかつ1週間前購入だったため配送は使えず、東京駅での受取りにしてありました。
行きは指定がとれず自由席だったので、出発も早めです。
丸ノ内線の東京駅から行くのですが、東京駅のびゅうのチケット受取り場所は東の改札前にあるので、道具持って地下にある駅外周の通路を通って反対側に向かいます。
チケット受取りは、名前と電話番号だけで、「それでいいの?!」って思ってしまいました。
駅に入りホームの乗車列に並んだ時点で待ち時間30分弱。
手前に3組ぐらい居ましたが、東京駅は始発電車なので問題なし。

越後湯沢駅から岩原へはシャトルバスが東口から出ています。
東口のエスカレーターで降りて、右の駐車場を迂回して駅前の道に出ると、そこに大きな看板があるのですごくわかりやすいです。

駅前は、雪が結構降っていた。(写真だとわかんないな・・・)

岩原スキー場では、2箇所降りる場所があるのですが、1つめで降りてはいけません。
行きは何の問題もありませんが、帰る時に2つめの方で客を乗せてから来るので、座れないかも知れないので。

天気は、吹雪。
気温も低かったので、上に着ていた服は全部着込んだまま滑りに行きました。9時半ぐらい?
リフトを乗り継いで一番上に向かうのですが、山頂行きのリフトだけ動いているが客を乗せていない状態と、準備中だったので、しばらくは中腹で一番上に行くリフトのところで滑っていました。
2本ほど滑ると、山頂行きのに客が乗っていたので自分も向かいます。
山頂からはリフト降りて右手に折れたところから皆さん下っていたので、自分も入ったのですが大失敗。

非圧雪の新雪です。
後から分ったのですが、昨晩数十センチ降って積もっていた模様。
ショートスキーにとって、未圧雪のコースは結構地獄です。(でも、リフトから未圧雪コースに入ってるショートスキーヤーを見た気がするんだよなぁ。じゃないと普通入らない)
あっという間にずぼっと入って動けなくなるw
しゃがむと胸ぐらいまでずぼっと沈む。
下の方を眺めると、同じような感じになってるボーダーが多数w
こうなってしまうと、とれる手段は既に下った人の轍を探してそこを下るしか無い感じ。
距離が結構あるので、体全体で降りていくのは不可能。
新雪なので、わだちもすごく柔らかく、進んでるのか埋まってるのかという感じ。
時間はわからないものの、30分ぐらい格闘していた気がする。
なんとか抜けた後は、下まで下ってちょっと早い昼食。11時半ぐらい。
ちょうどその頃、晴れてきました。

昼食後は、1時半頃まで滑り、スキー場の経営では無いけど小さいホテルの食堂で休憩。とても居づらい雰囲気の店で、もう行く事は無いなと思いました。
ずっと山頂のリフトで滑っていたのですが、再度同じ非圧雪のコースに。
もう大勢の人が滑った後で、余裕で下る事が出来ました。(これで、昨晩積もったのだという事が分った)
2時頃にはまた吹雪だし、3時過ぎに撤収。
16時過ぎのシャトルバスで駅に戻り、17時から駅中のイタリア料理屋で夕食。
鶏肉と舞茸のピザを食べました。

18時過ぎの新幹線で湯沢を後にし、21時頃に帰宅。

岩原は、ほぼ平面のおもしろみの無いスキー場だと思っていましたが、山頂付近は面白かったので、またいつか滑りに行ってみたいと思いました。