苗場日帰りスキー

今シーズン最後のスキーは、まだいい時期に間に合うかも?! とかって思ってた俺の思いを数日前にひっくり返してくれたのでした。


今日も、朝から滑りに行く人達は多く、東京駅からの新幹線も自由席の空き待ちの人が多数。
7:20のタニガワで行こうと思って並んでいたのだが、1本前のトキの自由席が空いていたので、そっちに乗ってしまった。
今回は、東京からは自分だけ。
もう一人予定が合ったのだが、身内にご不幸があったとのことで、前日に連絡があった。
新潟からのもう一人と合わせて、今回は2人。


湯沢の天気は、良い天気で晴れ。いや、初め少し曇っていたのでちょうど良いと思っていたのだが、苗場に近づくにつれ、どんどんと良い点気になっていったのでした。
一緒に行った人のリフト券を買いに、途中1件しか無いコンビニに寄ったのですが、そこそこの駐車場があるのだけど、満杯になって、中央に更に待ち列があるぐらい。
これまでこんなにいっぱいになってるの見たこと無かったので、ちょっと驚き。


苗場もプリンスホテル系のため、子供のリフト券が無料です。
リフト券発行待ち列は無かったのですが、食事する頃になると親子連れが大変多かったことに気がつきました。
子供だけじゃ無くて、お客全体が結構多く、リフト待ちが扇状に広がっていて、こんなことは久しぶりでした。


気温は高め。午後に聞いた場内放送で4度と言っていました。


雪は、温度と天気のおかげで溶けてべしゃべしゃ。
コンディションとしては、完全に春スキー状態。残念、1週間前に行けなかったことが悔やまれる。( ´・ω・`)


ゴンドラが2基あるのですが、最初は強風のためとかで両方とも動いておらず、ものすごく狭いスキー場と化していました。
午前の途中から新しい方のゴンドラが稼働。
午後の途中から古い方も稼働し初め、最終的に山頂まで上るルートが開通しました。
1回しか行けなかったけどね。


昼飯は、フードコートで。
客多すぎで、席が全く取れず。昔はどうしていたんだろう? もっとデカい食堂があったんだろうか?
なんとか席が取れた後、豚丼とレンコンのはさみ揚げを食べた。
お腹空きすぎていたため、写真は半分食べた後で撮っていなかったことを思い出し、諦めた。


2人ともすごい寝不足で、午後の休憩に入った時点で寝てしまい、多分1時間以上寝てた気がする。ハハハ


4時で上がり、フードコートでクレープ休憩。
3種類ほど砂糖とバーナーでブリュレ化していたので、それを食べました。

ストロベリーブリュレだったはず。
中にアイスも入っていて、美味しかった〜 600円


その後、越後湯沢駅で生煎餅をお土産に買い、17:40頃の新幹線に乗って帰路に。
よく確認していなかったからなのだけど、上野が終点で、しばらく「なんで動かないんだろう?」って思ってました。(笑


これで、今シーズンのスキーは終了。
合計5回行ったのだけど、雪がいい感じのことが多くて、いいシーズンだった感じ。
あと、スキー場にお客が増えている気がするので、スキー場的にも良いことと思う。