かぐら日帰りスキー。

そんなわけで、なんとかチケットを用意できた3連休の初日・・・だけの日帰りスキーに行ってきました。


家を出ると、雪がぱらついていました。
たいした量ではなかったですが。


7:48のMAXときに乗って、越後湯沢へ。
車内放送で言っていたのだけど、自由席が狭くて申し訳ありません。 という放送
ああ、指定席がんばって取ってよかった〜
どうやら、自由席はメチャ混みだった模様である。


9時に到着して、車組と合流。
途中コンビニでリフト券引換券を買いつつ、かぐらへ。
駐車場がかなり埋まってた。
いつもより少し遅いのだけど、こんなに駐車場が埋まってたのは久しぶり。
(以前は、入れなくて反対側に行ったこともあったけどね)


スキー場は、1日中ずっと雪が降っていた。
リフトをとゴンドラを乗り継ぎつつ、田代へ向かう。
いつもどおりの1往復・・・と、思っていたのだが、田代には11時過ぎには到着してしまった。1時間?
ちょっと早かったけど、豚カツ屋 ぶなの木 で昼食。
毎回、ここでヒレカツ定食1500円也を食べるのがいつものコースだったのだが、メニューから無くなっていた。。。
ロース定食が1300円から1500円に値上げされて、最上位メニューに。。。
なんでそうなったのか分からないのだが、諦めてカツ丼1000円を食べた。味は悪くなかったよ。


昼食も終わり、かぐらへ戻ろうという事に。
また1時間で戻ってしまった。。。今までより格段に早い気がするのはなんでだろう?


気温がかなり低く、雪も降っているので、手の指がすぐに冷えてしまうのが分かる。
それで、中央にあるゴンドラ駅にあるレストランで休憩。
自販機カップコーヒーと、スキー100年記念メニューと書いてあった、チョコレートブラウニー100円w を食べる。

しばらくは、このゴンドラ駅辺りを滑っていた。
雪が降っているので、いい感じの雪なのだが、いかんせん表面だけでその下は結構硬くなってるので凹凸が激しいのね。
なので、滑っている感触は今ひとつであった。


3時過ぎに、みつまたの最初のゴンドラ辺りに戻った。
更にその辺りでしばらく滑り、4時前にレストランみつまた へ。(食べログに掲載があるのな)
おしるこを食べたのだが、大きな入れ物に入ってきたので、ビックリした! もちろん量も器に見合う量が入ってた。

お餅も3つ入っていて、これでお値段400円だったんだよ。味噌汁茶わん程度のサイズだと思ってたのですごくビックリ。
一緒に行った人は、ミルクレープを食べていたのだが、これも大きくカットされていた。
少なくともお茶しに入る分には、かぐらで一番おすすめできるお店だ!


お店でた後は、下山コース使って駐車場へ。
ここの下山コース、すごく楽しいんです!
でも、一度降りるともう一度上るまでがもの凄く大変なので、帰るときしか行けません。
ショートカットすると楽しいのですが、あっという間に滑りきってしまうので、もったいない気がしてね。。。


4時半頃にスキー場を後にしました。
帰りは、18時過ぎの指定を取ってあったので、それで帰宅。
帰り分も指定取っておいて正解だったようです。


今シーズンは、後何回行けるかな?