GW帰省 3日目 曼陀羅寺公園の藤棚と、花フェスタ記念公園でネモフィリア鑑賞

途中の平日最終日なので、父の行き先提案で、3人で江南の曼陀羅寺公園に藤棚を見に行く事に。


9時半頃に出発。
今回は、特に問題無く進めたものの、曼陀羅寺公園の周辺駐車場はどこもいっぱいで、1周回って空きが出たところに入れた。


もうお昼直前だったので、昼食を食べることに。
どうも、ここは田楽が売りのようで、あちこちのお店はどこも田楽を扱っていた。
お弁当+田楽のセットを食べた。
田楽好き♪


曼陀羅寺公園の藤は、色では3種類。(紫、ピンク、白)
木の種類ではもっとあったようなのだけどよくわからなかった。長さが違うみたいなんだけど。






一通り見てまわった後は、本堂(?)の宝物拝観に。
もちろん写真は無い。
観終った後は、外の出張販売で嫁見餅を購入。



次は、花フェスタ記念公園へ。
岐阜に移動することになるのだけど、ずっと北に向かっている感じで、へんな感じでした。
それもそのはず、Google マップで見ると、北どころかほぼ真東だったという・・・でも愛知から岐阜への移動。


薔薇が有名な公園らしいのですが、まだすこし時期が早くバラは全く無し。
5月半ばぐらいから見たい。
入り口は、東西2箇所。
西側から入ったのですが、東の入り口近くにネモフィリアが多く咲いているとのことで、ひたすら歩いてそっちに向かうことに。
途中、ちょっとずつ花が見られました。





ネモフィリアは、広場一面に咲いておりとてもキレイ!


ちょうど東西の入り口を繋ぐポッポという汽車型の園内バスに乗れたため、戻りはバスで。
入り口付近の売店で、凍った苺を削ったかき氷を食べました。
全部苺で、練乳がかかってました。
不思議な感じ〜


帰路も問題無く。
天気も良く、楽しい1日でした♪