GW 4日目は、御在所岳に。

前日、父が新聞に載っていたヤマツツジの写真を見て、これが見たいとのこと。
写真の場所の御在所岳に行くことに。


朝9時半出発で、両親と御在所岳へ。
天気は快晴!
山登りというか、ロープウェイで山頂まで行けるのです。
ただ、ロープウェイまでは、温泉街の細い道を上っていく必要があります。
ナビがあるからいいんですけどね。


ロープウェイ乗り場でソフトクリーム。まさかの380円!


見えませんがこの正面に向かってロープウェイが上っていきます。
10人乗りらしいですが、10人だとギチギチです。(6人で乗りました)


ヤマツツジ・・・と言う話だったのですが、実際に咲いていたのはアカヤシオでした。(新聞写真も多分おなじ)


ロープウェイ駅で、食事です。
塩ラーメンと、五平餅で1000円(750+250)
味も良かったし、このような高地としては、格安だと思いました! (ロープウェイ駅のジュース自販機は、ペットボトルが200円と観光地料金だったのにね!)


ロープウェイ駅から更にリフトに乗ると、山頂に行けます。


なんと、この山頂あたりはスキー場なのだそうです。(スキー専用だそうです)
とても小さなスキー場ですが、レンタルショップもある。
この辺りの人は、ロープウェイに乗ってスキーに来るのだろうか?
ロープウェイだけでも、往復で2,160円と安くは無いのです。


山登りのお客さんも結構いました。


降りた後は、ジュース飲んで休憩した後、海津市歴史民俗資料館へ。
こちらも父のリクエストで、今朝追加されたもの。
御在所岳は、三重だけど、海津市歴史民俗資料館は、岐阜なのです。
実家含めて東海三県を移動する旅行!(^o^;


民俗資料館では、輪中を中心にこの辺りの資料を見学できました。


夕食は、実家近くの何時ものお店で。
帰ると、19時ぐらいだったのかな?


ほとんどが、車での移動時間だったのだけど、楽しい1日でした。