セコガニ が届いたので、早速食べた!

予定よりちょっと早い時間に、宅急便が到着。
艦これでE-4終わってちょっとした頃かな。


早速開けてみると、今回は9匹入っていました。


ホーロー鍋で3匹ずつ茹でます。


1回目の分は、来てすぐに。


2回目のは、背中から。
食べたのは、23時ぐらい。(1回目分を食べ終わってから寝ちゃったので)


3回目のは、2回目の後に茹でて、明日食べることにしました。


1回食べるのにしても、部位毎に3回に分けて食べるんです。
まず、お腹の外に出てるのを外します。
これは、すぐ食べません。そのまま食べてもぜんぜんおいしくないので、後で醤油漬けにしてから炊き込みご飯にします。
次に手足を外します。
内側に関節決めて折る訳です。一番本体側の部分だけは本体側に残します。
手足は、後から食べます。


胴体は、甲羅を外して、甲羅の中の蟹味噌と卵を食べます。
ここを食べる時が、セコガニを食べて一番嬉しい瞬間です!(^o^
その後、本体の肉をひたすらちょびちょび食べます。おいしいけど、一番面倒なところです。


手足は、一番大きい部位だけ食べます。
一番大きい部位の胴体側部分の関節ちょっと前を包丁で切り落とします。
切り落としが終わったら、ガラスの瓶、薬のビンぐらいので、切り落として無い方の関節側から、グッと体重かけて押し出しますと、肉だけずるっと押し出されるので、食べるのが楽ちんです。
全部取り出してからまとめて食べると、幸せ〜♪


卵は、全部集めて、卵ご飯に!
セコガニの卵(外子)で、卵ご飯を作ってみた!