「Link Shell Extension」で、シンボリックリンクがすごく便利!

Link Shell Extension


Windows7だったかVistaだったかは忘れたけど、シンボリックリンクが使えるようになるって知ったのは、それらのOS発売前。
でも、エクスプローラ上から作れないので、忘れ去ってたんだよね。


で、シンボリックリンクエクスプローラ上で作成するための拡張ソフトが公開されているのを知りました。
日本語もインストール時に選べるので、わかりやすいです。(英語でも全然問題ない内容だけどね)


上に張ったリンクから、使用しているOSとビット数にあったソフトとVS2005sp1のライブラリインストーラをダウンロードして、VS2005SP1のライブラリを先にインストール、次にLink Shell Extensionをインストール。
インストール時に言語の選択と、エクスプローラの再起動が入ります。


使い方もリンク先に画像付きで丁寧に説明されているので、画像だけ見れば使い方も分かるでしょう!
XP以前のOSでは、シンボリックリンクは使えないので、Link Shell Extensionはインストールしない方が良いようです。
ジャンクションというのが使えるのですが、検索したら結構やばげだったので。。。(機能を知ってて使う分にはよいのでしょうが)


これで、SSDを使用しているCドライブの実容量が減らせるな。


日本語で紹介や説明も。
窓の杜 - 【REVIEW】エクスプローラ上で手軽にシンボリックリンクを作成「Link Shell Extension」
Link Shell Extension のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト