3泊で旅行に行こう! 長野へ1日目。

2時半頃に出発。
4時までに八王子IC越えないと、高速道路の割引が効かなくなっちゃうから。
前日からほとんど寝てないので、談合坂SAで4時頃から仮眠。
ツバメがいっぱいいました。ちょうど子育て時期なのね。
4日の連休中、ツバメはどこでもいっぱいいました。


起きてパン買って食べて、9時に再出発!
そのまま中央道から長野を目指します。
11時ぐらいだったかに、高速降りて、ビーナスラインへ。
ナビに、ビーナスラインを指定できないので、それっぽい場所を中継地点に設定したのだが、結果手前のICで降ろされたり道違ってたりと結構散々な目にw
ビーナスラインは、7月のニッコウキスゲの時期がいいみたいなのですが、天気も良かったし、花もあちこちで見られたのでなかなかよかったですよ。
森の中を走っているときは、ヒグラシの鳴き声がよく聞こえました。(街中のヒグラシは秋ですが、山ではこの時期の生き物なのです)


ガイドブックで、ソースカツ丼が南西辺りの名物とのことで、明治亭というお店に食べに行きました。
いつも、たべているソースカツ丼とはちがい、カツが厚い!
ちょっと遅めだったので、既に15時ぐらい。


宿への時間を計ったら既に寄り道している時間が無いことが分かったので、そのまま移動開始。
場所は、白骨温泉です。(はっこつおんせんとずっと思っていましたが、しらほねおんせんです)
上高地の近くにあるのですが、近道の入り口で道が工事中と判明。。。ずいぶん戻って、回り道して宿に向かいました。
宿は、丸永旅館。
到着が18時ぐらい。
雨降りでした。土日も雨予報なのが嫌な感じ。
iPhoneは、窓際でなんとか使える程度の電波事情。宿にネット環境は無し。


夕食は、こんなのが印象的だった。

  • イワナ塩焼き
  • 馬刺し2切れ! おいしかった!
  • コイ 刺身 思ったより普通。
  • コイ 煮物 これがおいしかった!
  • イノシシ 鍋 ん〜、猪だったのか。


温泉は、ホントに白くて、自分の体も見えません。
ぬるぬるしていたので、アルカリ分が高かった感じ。
露天風呂にも出たのですが、雨が降っていたので内湯にに。
いいお湯だった〜