3泊で旅行に行こう! 長野へ3日目。

8時過ぎに宿を出た。
今日も、良い天気に!!
目的地は、黒部ダムとか。
宿から1時間ぐらい。
駐車場も難なく駐められて、お値段は無料。(上高地のぼったくりと比べてなんて良心的!)


黒部ダムには、既に2回か3回来ているのだけど、ダムより先には行ったこと無かったんだよね。
それで、今回は奥の方に行ってみようという考え。
立山黒部アルペンルートが40周年とのことで、チケットが6月いっぱい割引キャンペーンをやってます。


割引キャンペーンのチラシ
これに書いて持って行くと、料金が2割引です。
今回は、扇沢から室堂までの往復8800円が7050円で買えました!
こちらもお値段けっこうするのですが、乗り継ぐ乗り物のことを考えると上高地とは比較になりません。


今回の目的は、これ。
「立山・雪の大谷ウォーク」開催延長のお知らせ
いつもは、5末までなのだそうですが、今年は雪が多かったために6/12まで延長されたのだとか。
なんと最終日です!


9時のトロリーバスで、黒部ダムへ。
まわりの山々には、あちこちに雪が残っているのが見えました。

そこからケーブルカーで黒部平に。

黒部湖が眺められる良い場所!
ロープウェイで大観峰に。

外に出られるのですが、もの凄い量の雪の壁が出た瞬間にあったので、びっくり。
最後に、トロリーバスで室堂に。
期待をもって外に出たのですが、立山・雪の大谷ウォークは、がっかりな結果に。

思っていたのと全然違う。やっぱり時期が遅すぎたんですね〜 開始されるのは、4末ぐらいからなのでしょうか? その頃に来ないと、写真でよく見るようなのは見られないようです。


それでも、雪が非常に多く残っている中をそこそこ歩きました。
みくりが池温泉というのが近かったので、そこに向かったのですが、途中なんと雷鳥がつがいでいました!
見つけた人達は、写真撮りまくり!(笑
自分も混じって取りましたが、しょせん4.8倍ズームのコンパクトデジカメ。小さな写真になってしまいました。(笑


旅行に出かけてからこっち、コーヒーを全く飲んでいなかったので、急に飲みたくなり、みくりが池温泉の喫茶店でコーヒーを飲みました。
良い天気、見晴らしの良い場所で、気分良かったです!


ここから帰り道。
室堂の売店でお土産を買い。
黒部平では水芭蕉の写真を撮り(外に高山植物が見られる場所が作られていたのを、行きのロープウェイでみつけたんです)。

黒部ダムでは、お腹が減ったので、黒部ダムカレーを食べ。(おいしかったです!!)
14:30頃、扇沢に戻ってきました。


今日の宿はちょっと離れており、長野市側だったので、そのまま移動開始。
途中、道の駅3つほどに寄り、中尾山温泉 松仙閣へ。
17時頃到着。


食事は、

  • 信州ハーブ鶏のしゃぶしゃぶ!
  • 信州ハーブ鶏のたたき
  • コイの唐揚げ!


特にしゃぶしゃぶは、こんな量多いの?! って感じだったのだが、ぺろりとたべられてしまう不思議。
鯉の唐揚げも珍しくて、パリパリした食感でおいしかったです!


温泉は、内湯が熱かったので、露天へ。
いいお湯でした。
ここもぬるぬる系。長野の温泉は、ぬるぬる系のお湯が多いのかな???


そう言えば、この宿にはネット環境がありました。
しかも無線のFreeSpot。AES対応で暗号化もちゃんとしてました。