音漏れ。

先週電車に乗っていたときのこと、隣に座っていたおばさんに音漏れを指摘された。
自分のiPodは、自分がイヤホン外して音漏れしない(全く聞こえない)レベルに上限音量を抑制しているので、正直ビックリした。
外してみるとやっぱり自分には聞こえない。
自分の耳がそんなにまで聞こえないわけではないと思うので、おばさんの耳がすごく良く聞こえる耳だったんだな。


どういうことかと言うと、音漏れを抑制することはできないという事が分かったわけです。
今より音を小さくすると、自分が電車内で音楽を聞くことができなくなる反面、今の状態では隣に座っている人の耳障りになることもあるのです。


人間の耳に、そんなにまで差があるとは思ってなかったよ。。。