タイ・フェスティバルに行ってきた!

公式タイフェスティバル ホームページ THAI FESTIVAL OFFICIAL SITE - --- トップページ ---


代々木公園で毎年行われているらしい、タイ・フェスティバルに行ってきました。
知ったのは去年の夏ぐらいで、10月には横浜でも行われているのですが、天気が悪かったのだったかで行きませんでした。
朝は涼しくてお腹壊すぐらいの気温。
ちょっと厚手のシャツ1枚で出かけたのですが、案の定いい天気過ぎて暑かったです。


到着したのが9時半頃かな?
会場は、お祭りのような人出でしたが、あとのことを考えるとまだまだガラガラでした。行列も無かったし。
飲食店を一回り回ったところで、行列を目撃。
カムノロックと言うたこ焼きみたいなお菓子を売っているお店だったのですが、30人ぐらい並んでいたのかな。
どこかでこのお菓子の事は聞いていたので、並んでみる事に・・・50分も並んでました。
焼き場も人数も少ないのですが、明らかに行列が長すぎました。どうやら前日にTVで放送されたんだとか?周りの人が言ってました。
甘くてやわらかいたこ焼きの具無しと言ったところでしょうか?
2件隣の店で、同じ見た目で名前がカムノコックと言うのがあり、こっちも買ってみました。20分待ち。
そう、50分並んでいるうちに会場はお客で満たされてしまい、あちこちに行列がw
とは言え、この2軒の行列はおかしかった。(やっぱりTVのせい?)
名前の違いは、具の違いだったみたいです。葱みたいなのと、コーンが入ってました。


その後、果物屋マンゴスチンを買い、冷凍ランプータンを買って食べました。
ランプータン、ライチみたいでおいしそうな果物なのだけど、中の種の皮まで食べないといけなくて、ちょっとそれがイヤ。


物販の商店街を一回り。
タイレストランガイドを買い、スーパーで見掛けるヤマモリのブースでレトルトカレー1つ250円の激安で見つけ、4つ買って帰るも、自宅に同じだけストックされていてちょっと凹んだ。
お昼に、バッタイとムーサムンタイ、ガイヤーンを食べて、お腹いっぱい!
辛い物は、何も食べなかったな〜


もう、ものすごい人数がいました。どこ探しても座るところが無い状態です。
最後に買った物食べるために、随分遠くまであるきました。ひとりなのに。
しかも、会場のあちこちに持ち込んだシート張ってOKな場所があるんですよね。
それで余計会場が狭くなってる感もあり。シート張って拠点作っちゃえば、そこで寝てても平気なんだから。(実際あちこちで寝てた人、多数。コンサート会場前だってシート張れる場所あるんだ!)


逆に、1日楽しむつもりなら、朝早く行って、シート張って拠点作っておかないとって感じ。
そんなの、花火大会ぐらいしか認識無いからなぁ。
次回行く事があったら、思い出して早起きしよう。


なんだかんだで、疲れたけども楽しい数時間でした。その後の事がなければ。。。