福島旅行1日目。

土曜の晩から出かけて、246 環八 外環 を経由して東北道へ。
ひたすら走ったり、途中のSAで寝たりして、向かったのは大内宿。
営業開始らしい8時半より1時間以上前に到着したので、駐車場に止めてまた睡眠。

大内宿は、行き止まりになる通りと、その両端に古い民家が並び、ほとんどがお店になっています。
そば屋さんがやたら多いですね。こちらの方は、普通に道路走っていてもそば屋をよく見掛けました。

天気は、晴れていたのだけど何故か途中から雨。晴れてるけど。勢いは強かったけど、5分ほどで止みました。
1時間ぐらい歩いて、食べて、楽しみました。あと、観光地なので駐車場代がかかるのです。

次は、塔のへつり
大内宿からは近いのですが、途中ナビの案内で曲がるところを素通りしてしまい、反対側の山道を走る事に・・・
それでも、道は繋がっており、ぐるっと1周回って塔のへつりへ。
ここは、野ざらし駐車場で無料です。(笑

塔のへつりまでの道は、お店の中を通っているのに近い感じで、ああ、観光地だなぁって感じます。
橋を渡る前の景色がちょっといいぐらいかな? 渡ってしまうと、特にどうという事はなかったです。

次は、五色沼へ向かいます。
既にお昼頃ですが、大内宿で結構食べてた(笑)ので、全然平気。
五色沼周辺では、桧原湖側に車を止めて、バスに乗って反対側の入り口に向かいました。
バスが時間1本ぐらいしかないので、先に乗っておいた方が安心。
立ち乗りありの満員バスにゆられて、反対側入り口まで行き、ビジターセンターに立ち寄り、五色沼へ。
入った辺りに、「ここは個人の所有の土地なので〜」みたいなことが書いてあり、テンションが下がる。。。
沼は、ほとんどどこも緑色でなかなか綺麗でした。
ただ、また雨が降ったり止んだり。
最後にレストハウスまであとちょっとのところで土砂降りに。今年は、遊びに行くと雨ばっかり。
急いでレストハウスに入り、雨宿り。
15時ぐらいだったはずだけど、ちょっと遅めの昼食をたべ、いろいろな種類のハチミツをお土産に買った後で、塩とどんぐりのジェラートを食べて休憩終了。

これで、1日目の行程は終了で、宿に向かいます。
今回お世話になったのは、不動湯温泉。
温泉街の道から車1台がやっとの上り坂に入り、登り切ったかと思ったら、更にそこから舗装されてない山道を2Kmほど。
道がすごいと聞いていたけど、やっぱり聞いた内容よりはるかに上を行きます。
もう一回行きたい買って言われるとかなり微妙。(道についてのみの評価)
到着したのが、18時ぐらい。
食事は、鯉のあらいに、鯉こく きじ鍋 鮎の塩焼き等々とても豪華でおいしかったです。
お風呂はちょっと小さかったけど、山の中の温泉宿、なかなかいい感じでした。
疲れてるのでその後は、ほぼ何もしないで就寝。