クラゲを見に山形へ。出発!

前日に家に帰ってきたのが、22時ぐらい?
それから速攻ですることして、3時間だけ眠って出発したのがAM3時。


R246から環八通って、外環に乗ったのが4時前。
これで、高速5割引〜って思ってたのだが、東北道に入ったのがどうも4時過ぎ。
降りたときに、どう考えても5割引になってない金額だったので、そこでようやく気がついた。
「外環は高速じゃないんで、4時までに乗ってもお値段に変化無し」 www


途中、SA見つける度に寄るいつもの旅行。
前日結構長い時間仕事した上に、3時間しか睡眠してないので、やたら眠くなる。
それで、途中SA/PAに止まって仮眠。3回で合計3時間ぐらい寝た。。。


高速は、東北道から山形自動車道に。
古関SAでは、桃ソフトを食べた。いつものことw



途中、高速道路が切れるのだけど、今作ってるのか、政府が止めちゃったのか、どうなんだろ?


さて、1日目は、羽黒山に行きました。
ナビに案内させていたら、羽黒山の有料道路を上って、一番上まで行ってしまった。
5重の塔とか見みたかったら降りるしかないのね。
出羽三山博物館を見た後は、三神合祭殿を経由して、参道を降りる事にw



階段は狭く運動不足に私には下りでも結構きつい。
途中、二の坂茶屋で力餅を食べ、更に下る。


1時間ぐらいだったろうか? 5重の塔も無事見えた。


入り口まで行ってから駐車場に行くためのバスを探したのだが、1.5時間待ちとの事。。。
諦めて、再度参道を上る事に。
まじめにへとへとになりながら、やすみやすみ、2時間ぐらいかかってのぼったよ。
下でバス待ってれば良かったと何回思った事か〜


終わってみればいい思い出なんですけどね。(笑


その後、湯野浜温泉の宿に向かいました。
なんと、とっていた宿は、民宿だったのです。(笑
真砂子屋という宿だったのですが、食事はちょっと薄味だった感じ。
ずわいがにが、1人1つ付いていた事はちょっと驚きでしたよ。
でも、その前にお腹いっぱいになりすぎて食べれなかった。。。orz


そんなこんなの、1日目でした。
明日は、加茂水族館へ!