ホタルを見に。

結果だけ書いてしまうと、最後の最後で大雨に降られてしまい、散々。orz


今年も、群馬までホタルを見に行ってきました。
箱島湧水のあるところです。
現地の天気予報(最近は、街単位で天気予報が見られるので便利です。)が21時から雨ってなっていたので、どうかなと思いつつ、これ以上延期するのもイヤだったので、電話連絡して行くことに。
午後2時に練馬を経由して群馬へ。
途中、道の駅 こもち で、新潟組と合流しつつ、買い物。
やっぱり生産地の野菜は、安いです。(^_^;
大きなキャベツが1個100円、見たことのない幅広のインゲンが1束80円...安っ!
現地では、天気が微妙になりつつも曇りを維持。
明るいうちに坂をがんばって登って箱島湧水を見てきました。
暗くなるのは、19時半ぐらい。
その頃になるとホタルの保護地のまわりには、ぐるりと人が囲んでました。
(去年は、暗くなってから行って後悔したので、18時過ぎぐらいの明るいうちからずっと話しながら待ってました。(^_^; )


それから更に待って20時。
ホタルが光り始めたころから雨がぽちぽちと、そして あっと言う間に大雨に。
・・・傘をもってない人は、退避。
もっていても、ホタルがほとんど光りませんでした。
唯一、雨が降らない木の下で、ホタルが光っているのを見られました。
でも、時間的にもちょっとだったので、残念です。


また、来年も行ってみたいな。


ホタルを見終わったあとは、近くにある温泉 根古屋の湯 へ。
夜23時まで営業(食事のラストオーダーは22時)しているので、ホタルを見たあとでも十分行けるんです。
ぬるめの露天風呂にゆっくりつかって、お風呂を満喫しました。
熱いのは、すぐにのぼせちゃうんで自分は、だめなんですよ〜
風呂のあとは、食事。
揚げ物系とご飯を注文すると、定食並になるようになってます。
量も結構あるし、味も好きな感じなのですきなんです。
なまずの揚げ物があるんですが、去年食べてダメだったので今年はパス。(^_^; 蒲焼だったらいいのかな?
あとは、大雨の中高速をとばして家に向かうのでした。


また、来年!