ホタルを見に。2014

今年も群馬までホタルを見に行ってきました。
もともとは1週間前に行く予定だったのですが、大雨だったので午前中の時点で中止連絡しました。


今日も、朝から関東は雨。
でも、現地の予報は、夕方から晴れ。
実際、現地では、あまり濡れている感じは無かったので、降っていなかったのかも?
天気自体は、曇りでした。


15時に家を出て、16時に荻窪駅で1人拾って、その時にNTTの駐車場に少し止めたら200円かかった。
途中、どこかのサービスエリアに立ち寄って、花畑牧場の生キャラメルと、ホットコーヒーで休憩。
自衛隊の車両が数十台止まっていたのはなかなか見ない光景でした。


18時に道の駅で集合して、いつも通り買い物。
売り場の構造がちょっと変っていました。
小玉西瓜と、ニラの芽とブッセを1つ購入。


車乗り換えて、現地へ。
1台だけ駐車場が空いていました。良かった!


途中にある、川の上の喫茶店、今まで女性が経営していたような記憶があるのですが、今日は比較的若い男性が店頭に立って販売していました。
経営が変って、商売気が出てきたようです。(笑
だって、今までは夕方になると閉店してたんだもん。(笑
今回は、夜中まで営業していました。多分21時ぐらいまでだったのでは?


ホタルは、今回はまた感動的な数が見られました。
いつもより遅い時期だったからなんだと思うのですが、もうあんなにあんなに光っていて〜 と感動です!
今年も、来て良かったと思いました。少しお布施をして、21時前に撤収。


続けて、何時もの温泉に行ったのですが、湯船のサイズが1/3に減っていました。
いや、もともと1/3が半ば締め切られて水状態だったのが、のこりの2/3が更に半分に狭められて1/3になったという事です。
狭い。
だが、いつもより温かい。(^o^


食事は、ちょっと遅かったのか、いろいろ食材が無くなっており、、、ご飯がなかったのがきつかった。
砂肝炒めとラーメンでの夕食となりました。

閉店直前の22時頃に店を出て、道の駅で22:30頃におわかれ。
眠かったので、隣のコンビニでホットコーヒーを飲んでの出発です。
一度も休まずに走りきり、24時前に荻窪で2度目のおわかれ。
帰宅したのは1時ぐらいでした。


今年も楽しい日帰り旅行ができて良かったです。(^o^