久しぶりに、ホタルを見に行ったのだ。。。

土砂降り一歩手前の雨で、どうにも残念な感じでした。

 

 6月から、今年は久しぶりに観に行きたいと思っていたのだけど、ずるずるときてこんなじきに。

それでも7末まではヘイケボタルが見られると聞いていたので、少しでも早くと今日。

今日か明日で考えていたのだけど、明日の方が予報的には悪かったので、今日行くことにした。お昼過ぎぐらい。

 

15時半に出かけて、環八通って~といつもの道。

それが、予想以上に時間がかかって、抜けるのに1.5時間もかかってしまった。

 

途中、高坂SAで休憩。

ちょっと食べるつもりが、レストランのメニューが美味しそうだったので、入ってしまった。

四川風きのこ餡かけ堅焼そば を注文。

ガッツリお腹いっぱいメニューを食べて、再出発。

キャンペーン中とのことで、レジャーシートを頂いた。

f:id:nkawai:20190713174740j:plain

f:id:nkawai:20190713174406j:plain

 

道中は、雨が降ったりやんだりといった感じ。

 

今回は1人なので、そのまま現地に。

19時ぐらいに到着。

箱島の公民館が1つ目の駐車場なのだけど、この時間でも問題無く駐車できた。

いつも案内してくれる方が話していたのだけど、この時期になると来る方は結構減るのだそうだ。まだまだヘイケボタルは見られる時期なのだけど。

と言うことで、近いところに止められてよかった。

雨は降っていなかったけど、折りたたみ傘を持って移動。

到着してすぐに雨が降ってきた。

どんどん雨脚は強くなり、19時半には本降りに。

そこから少し弱まったところで、奥の土手の方で結構光るのを見ることができた。

ただ目が弱ってるのかな~いまいち見え方が。雨のせいだと思いたい。

19:50ぐらいにまた本降りになったので、20時を待たずに諦めることに。

1000円ほど募金して撤収~

 

何度も行ったけど、ここまで降られたことは1回あったかな買ったかと言うぐらいの激しい雨だった。

 

温泉入りたかったけど、タオル持ってきていなかったのでそのまま帰路に。

高速乗ってたら眠くなってしまったので、上里SAに立ち寄り、、、

なぜか夕食を注文してしまう。まだ3時間ぐらいしか経ってなかったのに。。。

上州ぽーく亭の溶岩焼き丼を注文。

お腹減ってるときだったらよかったのだろうけど、今はちょと油が強い気がした。

それでも、ごはんを少し残した程度でほぼ食べきった。

f:id:nkawai:20190713211328j:plain

車内で仮眠。

23時に目が覚めた。

晩ご飯が21時少し過ぎだったので、2時間弱寝てた計算。

そこからノンストップで帰り、1時ちょい前に帰宅。

 

時間的には、以前行っていた頃と同じぐらい。(ホタル見る時間と温泉分が仮眠で相殺的な感じ)

 

今年はもう以下無いけど、また来年雨の無いいい日見つけて観に行きたいな~