DoGA 17th CGアニメコンテスト東京上映会

作品集

恒例のCGAコンテストの上映会に行ってきました。(http://doga.jp/contest/)
GW真っ只中だったため、いつも一緒に行く人は帰省していて久しぶりに1人で参加。
サンパール荒川と言うホールで、基本的に住宅地内なので、コンビニは少し歩いた所にミニストップが1軒きり。待ち時間はとなりの公園でボーっと。(^_^;
整列方法が変更されていて、ブロックと連番入り整理券を来場順にもらえて、時間までに再集合する所までは今までと一緒。連番で101番以降はブロック内で集合順並びに。連番の意味無し。(100番まではなぜか番号順でした。暴動が起こるから?(笑 )
整理券番号=入場順に固定されることにより、入口周辺に集まってしまうことを防止する点でよいシステムだと思ってたけど、そうじゃなかった?
次回は、チケットもらってもその場に居続ける人が多くなりそうな予感です。
客席はサイドと後ろに結構空きがあったような。(やっぱりGW中のため?)
入選した作品は、どれもどこかだけが尖っているのではなくて、全体としてよくできている作品と言う印象。
うけ狙い系は、わりあい的にずいぶん減ってしまった感じ。(そうでもないか?) 以前よくあった記号的な映像は、もう無いですね。3Dロボットも入ってこれていませんし。
数年ぶりにグランプリ作品がでました、辛いことがあっても前向きなキャラクターたちは好きです。
映像賞作品は、マンガがベースという斬新な作品。(作家市で販売していたDVDを偶然購入していたのですが、こちらはDVDと一緒に漫画本も同梱されてました。)
好きになった作品は、キャットウォーク,ウシガエル(犬好き),夏と空と僕らの未来 かな?
来年の東京会場は中野ZEROに帰還だそうです。