ガルパン10周年記念博覧会 に行ってきた!

girls-und-panzer-finale.jp

前日の天気予報では、今日は全国的に嵐とのことで、なおかつ昨晩は雨が降っており、「寒いのに傘さしていくのか~」 なんて思っていたのですが、今朝は良い天気でした。

 

時間指定の前売りのため、10時に到着するよう移動。

会場は、有楽町線東池袋駅が最寄りです。

山手線使って池袋駅からのイメージを持っていたので、こんなイイルートがあるのかと驚きでした。

この看板は、移動中に1回あるだけで会場にも無かったので、毛色が違うと見られないのかも。池袋駅からのルート途中にもあるかも知れないけど)

チケットには購入順の番号が振ってあり、それ使って並びます。

時間で入場は開始されますが、15分で200人入れるペースで進みます。(前売りは30分で400人分だったようです)

前売り入場が終ると当日券の販売と入場も行われます。

前売りは売れていても来(れ)ない人は一定数いるから。

 

音声ガイドは、1種類900円

自分のスマホと回線とイヤホンで利用する仕組み。

博物館や美術館とかだと機器レンタルするのも併用だったりするのだけど、イベントではそういうの用意しなくて良くなって、準備は楽になったのだろうね。

開始から2時間で利用できなくなるのだけど、機器レンタルと違って会場を出てからでも聞けるので、ちょっとお得では?

 

前半は結構混んでいて、後半はばらけたので空いていた感じ。

見ていた時間は1時間ぐらいだったみたい。

半分ぐらいが撮影スポットで、半分が不許可なところ。


撮影できないところは、メインの作品作成を解説している部分(レイアウトと原画)と、スタッフ・キャストの色紙展示。

今回用に用意した展示物は全部撮影対象だったと思う。

混ざっているので、撮影不許可のを撮ってしまいそうになったことも。

(他のイベントでは色紙は撮影可だったので、ダメだと認識してなくて後ろから声がかかった)

 

何に価値を見いだせるかは人それぞれなのだけど、自分は楽しく見てまわって来れました!

内容的には、TV版部分が思ったより多かった感じ。TV:劇場:OVAで 6:1:3ぐらいに感じた。

 

ボコは1日に3回出てくるのだけど、1回目は展示見てる途中の時間で、2回目が13時半。

お昼食べて散歩して、時間潰して13時半に戻ってきたよ。

 

これで今回のガルパン博覧会はお終い。

楽しかったよ!