2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC用机って、結構長い間の夢だった・・・思い出話。

組み立て終わった後は、ローボードと置き換えなのだが、疲れたので部屋の真ん中に置いて、食事した。 テーブルがある生活は、久しぶりだ。 PC用の机は、長年の夢だったので、結構嬉しい。(^o^ 1993年に入社だから、こっちに出てきてから、もう16年になるのか…

引っ越し、その後。椅子到着、そして机組み立て〜

午前中に、中古の業務用OA椅子(「CG-E」の肘掛け無しバージョン)が届く。 外見は、いい感じ。 足下を見ると、確かに中古だなぁと感じる事ができる。あと、マニュアルが椅子の下についているのだが、表に出ている面のみ日焼けしていて、確かに中古である事を認…

本日お休み。

今日も会社お休み。 今月は、2回も休めて嬉しい。 もっとも、2回休出しましたけど。(笑

OpenDNSを設定

PC

うちのプロバイダは、どうもDNSサーバがこける事がそうとうあるようで、つい先ほどもブラウザからどこも開けなくなって困ってた。 で、思い出してOpenDNSのIPをルータに設定した。 Cloud Delivered Enterprise Security by OpenDNS これで、DNS引けなくなる…

PC作ろう。⑪ とりあえず、ここまでか。

PC

今、OS(xp)インストールして、SP3あてて、とかとかのんびり実行中。 なんせ、現在のメイン機と同じ設定するまでには、途方もない時間が必要なので... まぁ、こんかいも無事動くような物ができてよかった。 音がうるさいのだが〜 まぁ、しょうがない。。。…

3月のライオン 買ってきた。

本日お休みのため、外出時に本屋さんへ。 もう一回読み直さなくっちゃ。 とってもおすすめ〜 文教堂で買ったのですが、なぜか1巻に特典・・・(店独自のイラストカードですかね。ポストカード大の)が付いてました。 2巻には何も付いてなかったのに?! ちな…

今日のルンバさん。

帰ってきたら、家に戻って充電されてましたが、よくみるとなにやら大きな物が付いてる模様。 近寄ってみると、剥がしたガムテープでした。 段ボール箱から剥がしたのをどこかで拾っちゃったんだな。 思いも付かない事をしてくれるので、見てて飽きないです。

3月のライオン を読んだ。

気になってたまんが。やっと読みました。 分類としては 将棋まんが と聞いていたのだけど、ベースの世界がプロ将棋の世界であるだけで、将棋指すぜ! ってな感じでは全然無く。 作者は、「ハチミツとクローバー」で有名な作者で、、、これも読んだ事ないのです…

まんが王国 溝の口駅前店

あるのは、ずっと知っていたのだが、開店当時の評判がよくなかったので、行ってなかったお店。 やっぱり、自分の目で見ておかなくてはと思い、行って見ました。 かなり古くからあるマンガ喫茶の系列店で、駅前で展開しているので会員証はありません。 かわり…

三菱のハイエンド液晶が新しく。

PC

三菱電機 ニュースリリース ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE」新製品発売のお知らせ 今までは、「RDT261WH」だったのだが、もう発売から2年ぐらい経ってた。 今回は、「RDT262WH」と末尾が1上がっただけだが、物自体はハードウェアキャリブレーショ…

ファンタジーアースゼロ 新クラス公開テスト(フェンサー) 落選

FEZ

ん〜、使っているアカウント全部で応募したのだが、全部外れた。 これは、厳しい。 明日からテスト開始なのか〜( ´・ω・`)

PC作ろう。⑩ ありえない間違い

PC

CPUクーラーを外して確認したところ、なんとクーラー側の接地面の保護シートが張ったままでした。 ありえない... orz 剥がして取り付けたところ、40度台後半になりました。 でも、まだBIOSでの温度確認なんだよね。 OSインストールしたら何度になっちゃう…

今年も暖冬だねぇ...

SKI

この時期になると、毎日ヤフーのスキー情報ページで湯沢の積雪情報を見るのですが、殆ど毎日雪が減っている数値しか見えません。 そろそろ、1mを切ってしまいそうなところが出てきてます。 今日は、東北の方は降ったみたいで、数十センチ増えてるところが…

ファンタジーアースゼロ 戦地拡大にて

FEZ

中央マップがえらくでかくなりました。 で、もともとの領土はかなり狭くなりました。 要は、マップが中央に移動しただけなのですが・・・ 実質、中央マップがめちゃくちゃ広くなりました。 そして、戦地ごとの縮尺を維持するために、中央大陸がスクロールマ…

ファンタジーアースゼロ オベリスクダイバー イベントって

FEZ

領域がある程度とれているなら、オベを折れば勝てるのです。 よって、ナイトが僻地まで行って、人に戻ってオベ攻撃(タクシーと呼ばれてます)を繰り返す事になります。 逆に、オベを守れなければ負けるのです。 中央とかで対人で勝利しても何の価値もないので…

PC作ろう。⑧ 組み立てで、トラブル発生。

PC

実にナサケナイ話で、ビデオカードがでか過ぎて、新しい静音ケースに入らなかった。 このビデオボード、確かにデカイのだが、現行機で少し使ってたんだよね。 だから、入らないなんて思いもつかなかったんだ。orz 仕方ないので、ケースは換えないといけない…

PC作ろう。⑨ 組み替えて

PC

新しく組み込んだケースから、新しいパーツを全部引っぺがし、古いPCから中身をごっそり新しいケースに組み込みました。 ちゃんと元通り動作して、問題なし。 でも、かなり疲れた。 orz 晩ご飯食べて、休憩して。 今度は、古いケースに新しいパーツを組み込…

PC作ろう。⑦ メモリも到着!

PC

今回購入したメモリは、Corsair TR3X3G1600C8D と言う、DDR3 1GBの3枚組メモリです。 それが、あんまりにも厳重なパッケージで届いたので、びっくりしながら写真撮りました。 お値段高いメモリは、パッケージもすごいのな!!

ガソリン価格は、値上げに反転。100円台へ

CAR

近所のスタンドが軒並み値上げしてた。 どこも103円を下限に、それ以上に。 年末年始に比べて8円ぐらいいっきに値上がったのだが、なんで?

ルンバ560を使う。⑦ ルンバさん再度 畳部屋に。

いまだスロープが実現できて無くて、以下略。 で、手で持って移動して貰い畳部屋掃除をお願い。 やっぱり人がやった方が早くていいんだろうけど、どうも使わないと損な気がして〜(笑 ホコリはたくさん取ってくれましたが、やっぱり畳部屋だと、い草の塵?が…

引っ越し、その後。椅子を購入。

職場で使ってる備品で、たまに自分用にも欲しくなる物がある。 そう思ったのは、今回が2点目。 以前は、IC社のデジタル温湿度計だった。それは、長い間かかってオークションで安く新品を買えた。 今回は、岡村製作所の椅子 CG-E だ。 肘掛けがないやつがい…

PC作ろう。⑥ 一通り買い物完了!

PC

今日、メモリが届くので、CPUとマザーボードを買いに。 マザーボードは、PC DEPOT が34,700円と通販値段の中でもそれなりに安い事が分かっていたので、最寄りの店頭で購入。 CPUは、近所のドスパラに行ってみたところ、27,980円とこれまた AKIBA WATCH の安…

SeagateのHDDの騒ぎから

結局、今週大騒ぎして最終的にメーカーが「何も問題ありませんでした」って言って、終わらせようとしている感じ。 事実はどうだったのかは、結局分からずじまい。 ただ、少なくとも今回の件で、今後SeagateのHDDを買うのやめようと思った人は、相当な数に上る…

ファンタジーアースゼロ オベリスクダイバーに参戦。

FEZ

なんか、久しぶりに遊ぶ気がする。 今回のイベントは、オベ折りと領域ダメージがそれぞれ通常の1.5倍と1.2倍。 キルでのダメージは、0.25倍と殺してる暇があったら領域広げて敵オベを折るべしって、内容のイベント。 ついでに、経験値2倍、リング3バイト大…

ルンバ560を使う。⑥ ルンバさん大暴れ。

帰宅してみると、1畳サイズのカーペットは、端が10cm単位で縫い代がほつれ、台所用カーペットは半分ひっくり返ってました。 日によって違うのはなんでだろうねぇ。

IPAって、考えられないほど甘いんですね。

http://www.ipa.go.jp/about/oshirase/20090121.html こんなところが、国の情報処理関連の機関なんだっていうんだから。。。

ファンタジーアースゼロ FUNble! の報酬を受け取りに行ったのだが

FEZ

「あなたは、参加してない」と言われる。( ´・ω・`) 別のアカウントも同じ事言われる。。。 だが、サイトのイベント参加ページを見ると、どちらのアカウントもちゃんと投票に参加してる。 公式の問い合わせページに行ったのだが、、、解決! なんと、今回のイベン…

引っ越し、その後。椅子を発注。

気になっていたのは、職場で使ってるOKAMURAの 「 CD-E 」 シリーズの肘掛け無しバージョン。 元々、3万近い値段の商品で、通販で探してもどこも判子を押したように3割引の1.9万円しか見つからない... で、オフィス製品との事で中古も検索したのだが、群…

引っ越し、その後。机(のキット)を購入。

雨降りの午後ではあるが、IKEAに机を買いに行った。 GALANTと言うシリーズなのだが、天板、フレーム、脚とばらばらに購入して自分で組み立てるスタイル。なので、キット。 買ったのは、以下の6点。 120 x 80 の天板 120 のフレーム クロムメッキの脚 x 4 メ…

ちょっときになる。「どこでもWi-Fi(ワイファイ)」

〜超小型通信モジュールW-SIM(ウィルコム シム)搭載。いつでもどこでも日本全国が無線LANスポットに〜 製品開発側のバッファローのニュースをリンクしてみたのだが、一番気になる電池の持ち。 > 約2時間50分 とのこと。 ちょっと厳しい気がする〜(^o^;