サイン本を買い、動く等身大ガンダムにお別れを告げ、超特大エビカツ丼を食べ、夜桜を見てきた

という感じで盛りだくさんな1日でした。

 

昨日から急に暑くなり、夏日(25度以上)になったような日。

まずは、渋谷の西武の365cafeに10時開店目指して起きたのですが、腹を壊します。。。

2回ほどトイレに行き、ドライヤーでお腹を温め、夏日なのにお腹にカイロを貼ってなんとか押さえ込んでお出かけ。

10時越えるかと思ったのですが、10時ちょい前に着いてお店に向かえました。

 

365cafeは喫茶店なのですが、店内で トリとキノコ展示会 を行っており、ここで売られておりどく・どく もり・もり 1,2巻のサイン本を買うのが目的。

サイン本は、昨日土曜から売られており。。。もう売り切れてるのでは無いかと思っていたのですが、それぞれ数冊は残っていました。よかった。

f:id:nkawai:20240405141846j:image

 

購入は飲食が必須という事で、桜のチーズケーキとアメリカンコーヒーのセットを注文。その後店内の原画を見て回りました。

f:id:nkawai:20240405141953j:image
f:id:nkawai:20240405141950j:image
f:id:nkawai:20240405141957j:image

今時手書きなのは珍しいんだろうなぁと思いながら(、そうで無いと原画展は開けないのだけど)。

f:id:nkawai:20240405141920j:image

コーヒー1杯1000円弱したのですが、後から思い出すにとてもの見やすくて美味しい珈琲でした。夜にドトール、帰って自宅でいつものコーヒーを飲んだのですが、そのどれよりもずっとのみやすくおいしかった。

 

30分ほどでお店を出て、次はガンダム見るために元町・中華街駅へ。

東横線の終点までだ。

着いた後は、山下公園で少し花を見た後で、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAへ

f:id:nkawai:20240405142027j:image

f:id:nkawai:20240405142048j:image
f:id:nkawai:20240405142045j:image

観光客が多く居たが、チケット販売は終っており、外から上の方を眺めて帰る感じだった。

チケット早めに買って置いてよかったよ。

起動実験と戻るのとの1セットを見た。

f:id:nkawai:20240405142109j:image

最終日なのでいろいろもうなくなっており、入場プレゼントのプラモデルも、ガンプラとかのお店の陳列も、なくなっていた。

残ってたのは飲食店だけ。

1時間ほど滞在して、お昼食べに移動。13時。

 

次は同じ電車乗って渋谷に戻った後、半蔵門線三越前へ。

先週並ぶのあきらめた、エビカツ丼を食べるのだ!(並ぶ覚悟~)

 

ところで、この時点でiPhoneのバッテリーが20%とかになってた。何処かでモバイルバッテリーか利用と考え始めてた。

 

お店は、日本橋とんかつ 一はなれ

f:id:nkawai:20240405142137j:image

2時半から30分ほど炎天下(3末なのに)で並んで入店。

お目当ての、超特大海老焼きかつ丼 を食べた。

海老が甘く感じて美味しかった~ ただしお高い。朝一の喫茶店の全部の支払いより高いwww

f:id:nkawai:20240405142159j:image
f:id:nkawai:20240405142155j:image

 

ここでバッテリーが尽きかけたので、三越前駅の改札外にあるChargeSPOTでモバイルバッテリーをレンタル。残り3%だったよ

 

30分ほど近くで充電していたものの、10分で10%増える感じだったので、移動開始。

向かった先は、巣鴨の商店街。

一度行って見たかった。「おばあちゃんの原宿

午後5時前に到着。

f:id:nkawai:20240405142310j:image商店街を歩き、とげぬき地蔵尊 に参拝。

f:id:nkawai:20240405142300j:image商店街は、正直ガッカリだった。

もっとごみごみしてお店がいっぱい・・・ 昔はそうだったのかもしれん。

今はこぎれいなお店が建ち並ぶがそこまで多くも無い。

なんかガッカリしたが、自分の思い込みなのでしょうがない。

 

最後は、六義園で夜桜なのだが、18時半開始。

バスに乗って移動を始めたのだが、乗るバスを間違えた。工程の半分で終点となり、降ろされてしまった・・・

 

後は歩いて移動、正門に着くと、ここは出口で入り口は駒込駅の方って案内。

更にがんばって歩く・・・

18:20ぐらいに到着。

なんかしらんが、既に入場は始まってた。当日券はすごく長い行列ができていたが、前売り買った人はスッと入れた。

夜桜なのだが、最初に1本、途中何も無しで、出口近くにお目当ての枝垂れ桜。

f:id:nkawai:20240405142341j:image
f:id:nkawai:20240405142345j:image

ただ、機に貼り付けるところまで近寄れるようになっていたので、桜の木全体は見ることができず・・・

なんとも微妙なイベントでした。

散々歩いて足が限界だったので、帰る前にドトールによって、バウムクーヘンアメリカンコーヒー買って休憩。

f:id:nkawai:20240405142353j:image

19時半から帰路に。

 

いろいろ疲れたけども、やりたいこと3つ+1つは全部できたので、満足な1日でした!